メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

若杉峠~藤無山周回

2017年01月22日 | 山歩き

先日(19日)の天児屋山は(ベルトコンベアーの上を歩くような)しっかりしたトレースがあり楽々登山だったけれど、いまいち物足りないような気分だった、今日は「新雪の踏める場所をと」想い若杉峠(わかすとうげ)から市境尾根を藤無山まで辿り(体力が残っていれば)藤無峠へ下山して沼谷林道を駐車地まで下る予定でスタート。

沼谷林道入口に駐車して峠まで20分ほど県道を歩き、峠から登り始める。ここから市境を歩きます(9時25分)

雪は深いながらもやや締まっており沈み込みは2~30cmほど、最初の植林帯を歩き峠から45分ほどで三等三角点992.5m(点名 若杉)に着いた。

時々陽がさして(樹氷はないですが)真っ白な雪が鮮やかでとてもきれい。

三角点から少し下り「大屋スキー場」からの林道終点に合流。ここから右(西)へ下ると宍粟市側の藤無山登山口だ。(10時38分)コースはここから南下、ここでスキー場から来た登山者の踏み跡がありそれを頂く。

急坂を登ると藤無山の頂上が木々の間から見えてきた。

1000m付近で先行者が見えた。単独男性だったが驚いたことにストックなしで(ザックは軽そうでしたが・・・)登っていました。彼に追いついて「ラッセルありがとうございました少し代わりましょか?」彼が「大丈夫です!」彼の後に続いて登るが、雪が深くなり頂上手前で彼が少し「ばて気味」ここでラッセル交代して最後は一緒に登頂(^_^) 一宮町の若い方でした。

11時45分頂上に着いた。風はないがあいにく遠くの眺望はない。昼食は少し下ってからとることにしてすぐに下山。

下山は予定通り沼谷コースを少し下り途中から沼谷へは下らずそのまま藤無峠へ、この付近はいまだに手つかずのいい尾根が続き(部分的にちょっと間違えやすい部分がありますが)自分のお気に入りの場所。このあたりで雪が降ってきましたが・・・

(途中昼食20分を含めて)13時10分林道に下山、駐車地まで3.5kmを下ります。

林道歩きの終盤、西側に沢山の「熊棚」が見えてきた。棚に雪が積もると余計に目立つようだ。

雪が舞う中、麓に無事下山(14時25分)

ここが駐車地。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルベスターU)
2017-01-24 20:15:53
お久しぶりです。

ようやく降雪が来たかと思いましたら
思わぬ大雪、根雪で当分雪遊びが出来ますね。
このコースは逆コースで11月に歩かせて頂きましたが
紅葉、深緑時にはいいコースと思いましたが、雪もいいですね。
熊棚は栗園のやつですか?手前の林道沿いの桑の木も毎年来ていますね。
Unknown (メ~さん)
2017-01-24 21:28:29
シルベスターUさんこんばんわ。
今日も北部は大雪のようで(東山温泉もきょうは臨時休業だったとか?)
林道を歩くより尾根のほうが変化があって楽しいので冬場はこのコースが多いいです。
熊棚は県道から10分ほど入ったところですが(栗園だったかな?)

コメントを投稿