メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

三郡山のミツマタ群落

2020年04月04日 | 山歩き

昨年の今頃(2019/4/3)の三郡山はミツマタが満開でした。今年はどうだろう?

右回りで歩きます。

    

近道コース(急坂ですが)で登ります

駐車地から40分ほどで主尾根に出た。(昨年は雪道でしたが・・・)

主尾根に出てから45分で三郡山に到着。

すぐ先にある展望地から杉の木立の間から氷ノ山が何とか見えた。天気はいいのに霞が強い。

三郡山から20分も歩けば黒原山(点名・神子畑)。

黒原山から奥組山までのコナラやカラマツの(広くて穏やかな尾根は)いつ来ても心地いい!

黒原山から(ゆっくり歩いて)奥組山(点名・朝来)へ

ここは南側の笠杉山や千町ヶ峰の展望地。ここから西側へ300m余りを下ります。

尾根から作業道に降りたところがミツマタの群生地。

昨年よりさらに勢いを増して圧巻!

登山口のすぐ上の伐採地も増えつつあります。

「東河内・本谷」のミツマタの元気がなくなったと感じている私的には、ここを大勢の皆さんにぜひ見ていただきたいと思いました

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿