メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

少し遠出で白山へ

2019年08月04日 | 山歩き

7月初めから計画していた白山が台風やらで何度も順延してやっと行けました。昨年は西側(別当出合)から入りましたが、今年は久しぶりに東側から「平瀬道」を登りました。土曜日の夕方出発して登山口に深夜12時に到着。仮眠して5時起床。天気は快晴,広い駐車場には20~30台ぐらいが駐車しており、それぞれ出発の用意をしている。ここは別当出合と違って休日規制がなく日曜日でも駐車場まで入れるのでありがたい。

 

6時15分スタート

スタートから階段の急坂がしばらく続きます。

大倉山(2038m)の避難小屋、ここで室堂までの行程の半分ぐらい。

 大倉山避難小屋過ぎるあたりから、お花畑が増えてくる

 

 有名な「カンクラ雪渓」も今年は小さいという。

 この付近から頂上がしっかり見えてきますが・・・なかなか遠いぞ!

 

       ハクサンフウロ                  エゾシオガマ

 

      イワオトギリ                    クルマユリ

 

     イワギキョウ                   アオノツガザクラ

 

       ヨツバシオガマ                ゴゼンタチバナ  

お花畑の向こうに出発地の「白水湖」

大好きな「マツムシソウ」も出てきました。

          

登り始めてから4時間で室堂平に着いた、ここからは平坦な遊歩道を室堂まで歩きます     

なんといっても「クロユリ」

 

 室堂平のコバイケイソウは圧巻             ヨツバヒヨドリとアサギマダラ

同行の二人もお花と景色に見とれて大満足!

室堂から1時間余りで御前峰へ(頂上から室堂を俯瞰)

 三度目の正直、やっぱり山は天気が一番かな・・・

 帰路は往路を下り16時25分駐車地に戻った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 植松山~西尾根へ | トップ | 音水湖から三久安山周回 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事