メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

藤ノ木山自然公園~牧野自然公園

2014年01月22日 | 山歩き

今日も北部は天気が良くない。以前から一度歩いてみたかった「藤ノ木山自然公園」に行くことにした。9時過ぎの遅い出発になった。

駐車場のトイレに架けてあるガイド地図を参考にして、チャレンジコースから出発。

登山口

要所には道標が完備されておりコースはわかりやすい。

滑りやすいところには鎖が設置してあり初心者でも大丈夫・・・

55分で標高269mの藤ノ木山に着いた。ちょっと霞んでいるがまずまずの眺望だ。

南側の眼下に神谷ダムやセントラルパークの観覧車も見える。

高御倉山の向こうに淡路島、明石大橋など。

東側の直ぐ隣には善防山、笠松山が。 ここでラーメンの昼食をとってゆっくり休憩。

食後、山頂から少し戻りった分岐から「パノラマルート」を通りそのまま「牧野自然公園」方面へ歩く、こちらは適当に雑木があり良く手入れされていて歩きやすく雰囲気もいい。

藤ノ木山から1時間15分ほどで牧野公園の先端の「焼山」に着いた。この先はダム。

焼山山頂から展望台の東屋まで戻り、往路を引き返すか牧野公園に下って街中を駐車場まで帰るか?

迷った結果、牧野公園に下ることに決めて、この道を下ります。

14時15分牧野公園のキャンプ場に下山。

あとは山田町の集落の中を通り15時5分「藤ノ木公園」に返って来ました。

公園駐車場。  いい天気でしたが誰にも会わず、自然公園の散策を楽しみました。11km、4時間でした。