メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

東仙宿舎跡~鳴滝山へ

2019年11月23日 | 山歩き

今日もいい天気です。2017年7月以来の鳴滝山へ。鳥取道智頭南インターを降りて三滝ダム経由で下山地に車をデポしてから「沖ノ山林道」の東仙宿舎跡へ。 8時45分

東仙宿舎跡からスタートします。2017年の時はすぐ右側の尾根を登って東山経由で鳴滝山へ歩きましたが、

今日はそのまま作業道を登ります

作業道の終点からそのまま谷を詰めて

宿舎跡から 70分で東山と鳴滝山の尾根に出た、標高約1200mの広くて穏やかな台地はいつ来ても気持ちがいい。

 軽いアップダウンを繰り返しながら鳴滝山の手前まで登れば絶景ポイントが次々と現れ西側に大山も

東側に扇ノ山と氷ノ山が

  10時30分鳴滝山に着いた。(1287m)

頂上から南西方向へ

何度も登ったり下ったり、曲がったり

広い尾根はGPSなしでは歩けそうにない

頂上から3時間ほどで、点名岸上(928m)三等三角点に着いた

 まだまだ見どころいっぱいの森を歩き

地図にない作業道に下山して

15時10分デポ車に戻った。山深い雰囲気のいい山でしたが距離の割りに疲れました。やっぱり慣れ親しんだ宍粟の山の方がいいかな?

12.5km 6時間半でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿