つれづれ二人三脚2

夫婦でバードウォッチングや旅行を楽しんでいます。

カンムリカイツブリ

2013-12-18 18:14:20 | 野鳥
満潮時、比較的警戒心の少ないカンムリカイツブリの個体が河口の浅瀬で面白い姿を見せてくれました。

クリックマークは別画像

   
1羽のカンムリカイツブリがどんどん河口の上の方へ~


浅くなっている所で立ち上がろうとしましたが、足が体の後方にありバランスが悪くて歩き難いようです。


何度も行ったり来たり近くを泳いでくれて随分寛いだ様子でした。


再び浅瀬へ~


今度も立ち上がりましたが・・・


上手く歩けそうにありません。


潜水の名人ですが歩くのは苦手の様ですね。こんな姿を初めて見ました。


直ぐに水のある所へ~  波堤越しに観察していましたが、とうとう海へ出て行きました。


   
近かったカンムリカイツブリの寛いでいる様子です。


カイツブリの仲間の足は変わっていて体の後(しり足)で足は「弁足」と呼ばれ、足指にヒレ状の弁があります。


反り返り~ 気持ち良さそうです。


羽繕いも丁寧に~


どんどん近くへ~





近くで可愛い仕草が観察出来ました。(^^♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨチヨチ・・・ (ちょびん)
2013-12-18 20:21:09
面白いシーンが近くで観察できて良かったですね。
カイツブリ類が上陸したり歩いたりしているのなんて見たことがないです。
何をしようとしていたのかなぁ?
シロエリオオハムと同じように足が後ろの方についているから、歩くのは得意じゃないみたいですね。
もしこのまま上陸していたら、シロエリオオハムみたいに胸を付けながらピョンピョン移動していたのかなぁ?
返信する
Unknown ()
2013-12-18 20:42:43
ここまで近くに寄ってくるものなんですね~
おまけに警戒心のないリラックス状態。

御見それしました!
返信する
Unknown (どんぐりコロコロ)
2013-12-19 00:02:47
今晩は
先日はお世話になりました

カンムリカイツブリは近くで見えますが
立ってるところは見たこと無いです

どの表情も可愛いけど
最後の一枚最高に可愛いですね
いいなあ~ 
返信する
Unknown (J&M)
2013-12-19 09:37:35
>ちょびんさん
こんな場面が見られるなんて驚きです。
上陸して休みたかったのかな?
オオハムの時は移動する姿がいろいろ見れて良かったですね。


>鷹さん
海で近くに寄ってくる事はありますが河口でも偶にあるんですね~
本当に警戒心のない子でサービス良かったです。


>どんぐりコロコロさん
遅くまでお疲れ様でした。あれからも見当たりません。

カンムリの立っている姿は私達も初めて見ました。
近くに来てくれて可愛いかったです。
曇り空で目の赤いのが出てないのが残念です。(^^)
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2013-12-19 12:46:26
めちゃ近いなぁ
最後の表情可愛い~
それにしてもカンムリカイツブリが
立ったとこはじめてみたわ^^
立つんやな
返信する
Unknown (J&M)
2013-12-19 17:40:03
>夢子ちゃん
そうよ。立ったんですよ~ビックリでしょ。
でも足があるから立てるよね。(笑)
泳いでいるか潜っている姿しか見たことなかったです。
とても近くてフレームアウトもありました。(^^)
返信する

コメントを投稿