つれづれ二人三脚2

夫婦でバードウォッチングや旅行を楽しんでいます。

ツルシギ

2013-09-29 08:49:31 | 野鳥
お山から下りて帰宅途中農耕地へ寄ってみました。すると少し水の入った田圃の端に遠いですが足の赤いシギが見えました。アカアシ?でも良く見ると嘴も足も長いのでツルシギだと確認しました。
クリックマークは別画像

    もう少し近くに来ないかな~と待っていたら





飛んで更に遠くなってしまいました。





サギがいる方へ進んで~


田圃の端まで来ると急にこちら側に向かって飛んできました。


ミサゴが飛んでいたので驚いたようですが車の斜め前に降り立ちこちらも驚きました。でも直ぐに西の方向へ飛び発ってしまいました。



     冬羽に換羽中でしょうか?


幼鳥?かな~


よく移動して採餌し、後姿の背中央から腰が白いのがよく見えました。





上空にミサゴが・・・


車の直ぐ前に降り立ちましたが数秒で飛んでしまい、干潟の方も探しましたが姿がありませんでした。


休憩に立ち寄っただけかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-09-30 20:56:00
こんばんは。
自分ならアカアシだ!と撮ってますね(笑)
よく似てます。

春に来る個体なら見分けられそうです!
夏羽になるでしょうから!
返信する
Unknown (J&M)
2013-09-30 22:16:47
>鷹さん
アカアシかと思ったですよ。でも良く見ると違っていました。(^^)
ツルシギの黒い夏羽は分かりやすいですよね。
シギには換羽中だったり識別難しいのもいますね~
返信する

コメントを投稿