自然の中で遊ぶ

明日は明日の風が吹く
ただ思いついた事を、思いのままに書く

潜水艦タイタン、その後

2024年09月20日 | 事件
2023年6月18日、タイタニック号の残骸を見学するための潜水艇「タイタン」が沈没する事故が発生しました。この事故では、乗員・乗客5人全員が死亡しました。

事故後、アメリカ沿岸警備隊やカナダ、フランスなどの合同捜索が行われ、6月22日にタイタニック号の残骸付近で潜水艇の破片が発見されました。潜水艇は水圧により圧潰したとみられています。

潜水艇タイタンの事故後、いくつかの新しい情報が明らかになっています。

1. **事故原因の調査**:
- アメリカ沿岸警備隊の事故調査委員会(MBI)が調査を進めており、元技術幹部が潜水艇の強度に問題があると何度も警告していたことが証言されています。
- 事故当日の通信記録も公開され、最後の通信では「おもりを2つ落とした」とのメッセージがありましたが、その28分前には「全て良好」と報告されていました。

2. **残骸の回収**:
- 潜水艇の残骸は回収され、内部から遺体と思われるものも発見されました。

3. **安全性の議論**:
- この事故を受けて、潜水艇の設計や運航会社の責任について多くの議論が行われています。特に、潜水艇の強度や安全性に関する警告が無視されていたことが問題視されています。

この事故は深海探査のリスクと安全性について再考を促すきっかけとなりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小惑星アポフィス | トップ | 知床観光船沈没のその後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿