JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)の活動記録

高ボッチ山と横峰

2019-08-06 | 山と無線

2019年8月4日(日)

 今回の移動二日目は高ボッチ高原方面に向かう。今まで北アルプスなどを登っていた時何度か高ボッチ高原に移動している局と交信したことがあり、車で行けるところとして気になっていた。塩尻北IC近くのホテルを出てナビを北ボッチ高原に設定する。しかし登り口には「草競馬で一方通行」の表示がありやむなく東山の登り口を調べてナビを設定し直す。

高ボッチ山(1666m)

YAMAPにリンク

 高ボッチ牧場に着くと多くの人出で賑わっていた。駐車場のガードマンも各所に配置されていて満車になった先の駐車場を指示される。停められる最初の所に車を置いて山頂目指して歩き始めるが、もうちょっと先の広い第二駐車場がよかったようだ。草競馬を見に行く人は多いが高ボッチ山を目指す人は少ない。遊歩道を歩くこと少しで山頂に到着。430Mhz・FMで群馬県からフィールドデーコンテストに出ていたJR1MEG局と交信した。

アンテナ横の駐車スペースに車を停めた

登山口前の第二駐車場はまだガラガラだった

第二駐車場前から遊歩道を入る

放牧地の中を進む

高ボッチ高原の碑

高ボッチ山山頂

鉢伏山方面

高ボッチ高原全景

牧場辺りは車がぎっしり

諏訪湖の先は南アルプス

横峰(1635m)

YAMAPにリンク

 横峰は高ボッチ高原から鉢伏山に向かう林道の途中にあり、山頂は林道のすぐそばだ。山頂付近の林道は少し幅員の広いところがあって路駐できる。山頂へは草むらの踏み跡を入る。山頂にはプラスチックの杭があり消えかけた文字で横峰山頂と書かれていた。

横峰山頂


コメント   この記事についてブログを書く
« 辰野町の大城山と鶴ヶ峰 | トップ | 鉢伏山から二ッ山へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山と無線」カテゴリの最新記事