JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)の活動記録

八幡平で3座

2020-08-08 | 日記
2020年8月6日(木)
 昨夜は八幡平温泉郷のリゾートホテルに泊まった。大きなホテルがガラガラで広い駐車場に駐まっている車は数台、大浴場も貸し切り状態で安い料金で泊まらせてもらって申し訳ないような気がした。
 八幡平登山口前の有料駐車場に車をおく。まだ営業前で係員はいない(出庫寺に料金を払う)。今日も濃霧で山はまったく見えない。登山口から石畳の遊歩道を登っていく。1座目は源太森(1595m)。山頂で無線をしていると一瞬ガスが切れて八幡沼が見えたが、交信を終えて写真を撮ろうとしたときにはまたガスに覆われてしまった。144Mhz・FMでのCQに秋田駒ヶ岳でも交信した花巻市のJO7DTT局からお声がけいただく。感謝😂 
登山口前の駐車場
登山口は県境にある
遊歩道を緩やかに登って行く



花の咲く木道を行く
源太森山頂
 次に向かったのは八幡平。この間も木道や遊歩道が続いていて、眺望こそないが気持ちよく歩くことができた。八幡平山頂(1613m)には大きな展望台があるだけで百名山の山頂としては趣がない。展望台の上から十和田市のJE7JXA局と交信しここも終了。
ガマ沼横の小屋?
ニッコウキスゲの群落
一瞬八幡沼が見えた

八幡平山頂
 最後は藤助森(1604m)。現在の地理院地図(電子国土Web)には山名が記載されているが、山頂はほぼフラットな登山道の途中で目印を見付けることはできなかった。7Mhz・cwで愛知県蒲郡市移動のJA2MEF局と交信した。
藤助森山頂付近
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 岩手山に何とか登頂 | トップ | 八甲田山は強風で登頂できず »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (井頭山人(魯鈍斎))
2020-08-09 15:15:05
お写真のUP有り難うございます。ああ!9年ほど前に先生と一緒に出掛けた山行を思い出します。岩手山と八甲田を二泊で歩きました。2011年の9月末の事です。先生はそれから一年半後に亡くなられたから、もう8年にもなる事を思い出しました。
コメントありがとうございます (take)
2020-08-10 08:53:58
岩手山と八甲田に登られたのですね。
東北の山は初めてでした。ガスで視界が悪く感動も今一歩というところでした。八甲田山は強風のため途中で撤退しました。また機会があれば行きたいと思っています。
建物のある沼は八幡沼です♪ (鹿角またぎ)
2020-08-10 11:37:21
お早うございます! 鹿角市に住んでいる爺ぃです。
晴れた「八幡沼」の遠望は最高なんですが…霧が濃くて残念でしたね。
緑の中に青空を映した沼はとても美しく木道の何処かに恋人の聖地ではないですが、鐘もあったように思います。
昔は…頂上には展望台も無かったので、“ここが頂上?”と、誰しも拍子抜けしたと思います。 ^^;
ガマ沼は…遊歩道の左側にある小さな沼だったような気がします。
地元、八幡平をご紹介いただき有り難うございました♪
コメントありがとうございます (take)
2020-08-10 14:56:48
鹿角またぎさん、コメントありがとうございます。今回の東北移動では雨は何とか降られずにすみましたが、連日の強風と濃い霧で眺望はイマイチでした。また機会があれば雄大な景色を見に来たいと思います。八幡沼かな?位置関係からすれとガマ沼かなと思ったのですがよく分かりません(^_^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事