JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)の活動記録

多可町の妙見山

2021-05-25 | 日記
2021年5月23日(日)
 兵庫県多可町にある妙見山(693m)は地理院地図には道が描かれていないが、ふるさと兵庫100山に選ばれている。南の中区東山と東の牧野大池に登山口があり良い道が整備されているようだ。この日は中区東山にある那珂ふれあい館の駐車場に車をおき、東山コースをピストンで登った。
 ふれあい館前では地域の人が集まって何かされているようだ。その下の広い駐車場には既に何台も車が駐まっていた。道路がカーブするところから林道に入る。右手には東山古墳群がありこんもりとした古墳がいくつも並んでいた。防獣ゲートを開閉して進む。林道を10分程歩いた頃に東山登山口がありここから登山道に入る。
那珂ふれあい館の駐車場からスタート、正面に妙見山
左手の林道を入る
東山登山口
 一合目で橋を渡り三合目で尾根筋に着いた。七合目を過ぎたところで「あまんじゃこの忘れ石」の案内があった。この地方の伝説によるものらしいが、はっきり言って私にはどれがその石かよく分からなかった。その先で南側に展望のきくところがあり、座りやすい石などもあったので小休止。多可町から西脇方面の眺望が素晴らしい。
一合目の木橋
三合目で北に方向転換

天気は最高、汗は流れるが風が心地よい


あまんじゃこの忘れ石の説明
南側の眺望、真ん中に見える池の先が多可高校で登山口のところ

 そこからもう少し登るとP619、ここも展望台になっていた。妙見山山頂はごつごつした岩の上にあり展望もそこそこ良かった。その横に記帳所があり救急セットの保管もされていた。日陰に入りトランシーバーを出して430Mhz・FMを聞くと多くの局が入感している。川辺郡から出ていたJO3NVO局を呼び出して交信し山ランを終了。登りに小休止した展望所でランチを食べて同じルートを戻った。そこそこ人気の山のようでこの日は10人余りの登山者と出会った。
P619から



道の真ん中に突然ログハウスの廃屋が
山頂が見えた

三角点がだいぶ露出しているのは山頂部を削ったためか

山頂横の記帳所
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 朝来市の大路山 | トップ | 浅香山は山頂手前でリタイア »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (theviolet)
2021-05-25 17:31:20
ブログ拝見しました。横浜にいるのですが小さいころ豊中市の小学校から林間学校に能勢の妙見山にいった記憶がよみがえりました。ありがとうございます。
妙見山 (take)
2021-05-25 19:25:44
コメントありがとうございます。
能勢の妙見山ですね。車で山頂直下まで行け多くの参拝者で賑わうところです。こちらの妙見山は車道はなく登山道を歩いて上がりました。全国に妙見山という名前の山は多く、兵庫県だけでも3つ?くらいあります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事