JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

鳴鼓岳と峯岳

2023-03-26 | 日記
2023年3月22日(水)
 今日は九州移動の最終日。長崎県内の低い山を幾つか回りながら夕方までには別府港に行く予定だ。
 最初は鳴鼓岳(392m)。山頂は長崎市と西彼杵郡時津町の境界になる。北側の時津町にある鳴鼓岳公園から遊歩道のような広い道を登った。公園の駐車場は結構広く整備も行き届いている感じだが、途中の道路は細い道だった。今日は朝から良い天気となり、駐車場から見える時津港は朝靄がかかっていた。
朝靄のかかる時津や長与の港

登山口は整備中で迂回路があった
この辺りが一番急なところ
標識も整備されている
 鳴鼓岳の山頂は遊歩道の途中のようなところで展望はない。144MHz・FMで粘ってCQを出していると長崎市内を車で移動中の局から応答があった。この後もう少し足を延ばして烏帽子岳まで行こうか迷うが、最終の別府港到着時間が気になるのでここは一座で引き返すことにした。
鳴鼓岳山頂

展望所に寄ってみる

展望所から時津港、靄は消えていた
西側の海も少しだけ見えた

 次に向かったのは西海市の峯岳(165m)。山頂に神社があって車で上れるとの事前情報で行ってみた。山頂までの道はナビには表示されないが神社近くを目標に設定した。狭い道をゆっくりと登っていくと広い駐車場がありここに車をおく。駐車場の端から階段を上がるとその先にも駐車スペースがありその横に神社があった。大きくはないが結構手入れのされた本殿だ。神社の周りは遊歩道が整備され展望台や東屋も設置されている。三角点の近くには山名を表示したプレートも架かっていた。7MHz・CWで3エリアの局と交信し西海市での一座をプラスすることが出来た。
峯岳の駐車場
山頂の神社
三角点の向こうに展望台が見えた
展望は良くなかった
プレート発見
東屋も綺麗
コメント