映画日記(ためし)

映画の印象を、悪い、ふつう、よい、の三段階で表現したいと思います。
コメントのところをクリックするとコメントできます。

『ビッグ・アイズ』

2016年04月08日 | Weblog
よい

ティム・バートン 監督
エイミー・アダムス、クリストフ・ヴァルツ、ダニー・ヒューストン、ジョン・ポリト、クリステン・リッター、ジェイソン・シュワルツマン、テレンス・スタンプ、ジェームズ・サイトウ、デラニー・レイ、マデリン・アーサー 出演

1958年。離婚を決意したマーガレットは、幼い娘ジェーンを連れて家を飛び出す。女手一つで娘を育てるため、サンフランシスコのノースビーチで似顔絵描きを始めたマーガレット。彼女はそこで口が上手く社交的な男性ウォルター・キーンと出会い、結婚する。ある日、マーガレットの描く瞳の大きな子どもの絵が、ひょんなことから世間の注目を集めるようになる。するとウォルターは、その“ビッグ・アイズ”を自分の絵と偽り売りまくる。それを知り抗議するマーガレットだったが、口八丁手八丁のウォルターにまんまと言いくるめられてしまう。以来、世間にもてはやされるウォルターの陰で、黙々と絵を描き続けるマーガレットだったが……。
ストーリーはallcinemaより
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=350425





みんないいが、旦那役のクリストフ・ヴァルツとディーアン役のクリステン・リッターの演技が特にいい。

気の毒な話だし、親権を奪われることを回避するのが大きな目的だったとは思うが、基本的にマーガレットに男を見る目がないということが、ディーアンの発言でわかる。



ディーアンの存在が当時の女性のスタンダード、基準的な女性像を表しているのではないか。

裁判のシーンは完全にコメディ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿