映画日記(ためし)

映画の印象を、悪い、ふつう、よい、の三段階で表現したいと思います。
コメントのところをクリックするとコメントできます。

『立喰師列伝』

2007年05月06日 | Weblog
ふつう

押井守 監督
出演もしくは声の出演 吉祥寺怪人、兵藤まこ、石川光久、川井憲次、河森正治、樋口真嗣、寺田克也、鈴木敏夫、山寺宏一、榊原良子、品田冬樹、神山健治

「立喰師」と呼ばれる無銭飲食者たちと、にせ戦後史をからめた作品。

アーティストが趣味に走るとこうなりますよ、という見本。
雰囲気がジム・キャリー主演の『マン・オン・ザ・ムーン』に似ている。あの中でえんえんと古典を読むというギャグ(というかハプニングというか実験というかいやがらせ)があったと思うが、それを全編で繰り広げている。

過剰でもっともらしいがでたらめのナレーション、○。○ニーランドや「ちゅから」の繰り返しで一般人でも笑える箇所もあるが、アニメや押井守に関して素人が近づくと泣くか怒るか眠るかだろう。わたしも一回目、カレーのところで眠り、見直した。つらかった……。長すぎるよ。素人にはもっとみじかめがありがたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿