「日航労組OB・OG会」の新ブログ

日本航空労働組合の組合員及び日本航空ユニオンの組合員として退職した者が加入している「日航労組OB・OG会」です。

第45回「ぶらりわが町、我が名所」報告

2019-10-31 21:48:00 | 会の行事
 ぶらり、造幣さいたま博物館へ

 前日の雨天と打って変って青空の秋空になった10月30日、第45回「ぶらりわが町、我が名所」として造幣さいたま博物館を見学してきました。
 13時半、JRさいたま新都心駅改札前に集まった会員9名は、ゆっくり歩いて博物館へ。

入館前に、早速記念撮影です

後列左から敬称略で、小林(長)、小森、小林(弘)、鎌田、大門
前列左から、大島、マックミッキング、黒澤、清水(誠)   

ガイドツアーでは、先ず、ビデオで硬貨の製造工程を学びます

 続いて、記念貨幣、プルーフ貨幣、勲章、オリンピックのメダルなどを製造している、造幣局さいたま支局の工場を見学しました(撮影禁止)。

 最後は、工場に併設されている博物館の見学でした。

日本銀行に納品する硬貨の袋の重さを体験する参加者
一番重いのは100円玉4000枚入りで、約19.2kgです

マックミッキングさんが持とうとしているのは千両箱で、約20キロ

昔、使われていた分銅


硬貨製造工程の復習


さいたま支局で作られているプルーフ硬貨のセット


地方自治法施行60周年記念千円銀貨(特殊な多色印刷)


江戸時代の大判・小判などを見学する一行


国民栄誉賞の楯も作られている


2020オリンピック・パラリンピックの記念貨幣デザイン

 あまりの熱心な説明に1時間半の予定が20分も超過し、ガイドツアーが終わったのは4時少し前。
 途中、休憩なしでしたので、足が棒になり、すっかり疲れてしまいました。しかし、勉強になりました。
 ガイドツアー、良かったです。ガイドツアーがあるなしでは理解が格段に違うと思いました。

(報告:黒澤さん)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機関紙「きづな」11月号を... | トップ | フリーマーケットのご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会の行事」カテゴリの最新記事