「日航労組OB・OG会」の新ブログ

日本航空労働組合の組合員及び日本航空ユニオンの組合員として退職した者が加入している「日航労組OB・OG会」です。

9月の山歩き

2023-09-27 11:27:54 | 会の行事

「横浜は広い、山もたんぼもあるんだ」

 前日までは9月だというのに残暑とは言えない暑さだった9月23日、小雨が降ったりやんだりでしたが、歩きやすい天気でした。集合場所の横浜市営地下鉄舞岡駅に6人が集まりました。珍しい仲間がいます。元書記の高木さんです。懐かしい、元気でしたか? 

 舞岡公園まで小川沿いの歩道を30分程歩きます。大きな緋鯉もいます。舞岡公園に入って、最初にたどり着いたのが水車小屋です。公園のボランティアの方が水車を動かしています。担当者の熱い説明に皆さん感激。

  

 その後、ボランティアの方の案内で古民家に到着。子供たちが昔ながらの脱穀機で作業をしています。わらぶき屋根の古民家ではかまどを炊いて、わらぶき屋根を燻していました。

 その後、稲刈り体験の皆さんの近くで昼食。あらっ、タヌキの子供が現れました。痩せてかわいそうですが、餌をやるのを我慢。記念写真を撮って帰路に向かいます。

 「いやー、横浜は広い。山も田んぼもあるんだ」との皆さんの感想でした。舞岡駅で解散。一部の人は戸塚で反省。久々の山歩きでした。

左から高木さん(読者)、菊池さん、中木さん、山田(正)さん、安保さん(友人)、小林(慶)さん

報告・写真:中木さん

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回幹事会報告 | トップ | 9月の「絵を描いてみる会」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会の行事」カテゴリの最新記事