No Morse, No Life.

20数年ぶりに再開したアマチュア無線でしたが・・・
こんなにモールスにはまり込むとは、思いもしませんでした。

平成最後のお祭りが終わって・・・

2018年08月26日 | 素人無線家

昨日、本日と東京ビックサイトで開催されたハムフェアに、今回もフル参加してしまいました。

 

今回もFISTS(国際モールス保存協会)のブースでのモールスの布教活動(?)がメインで、各メーカーからの新製品チェックは後回し・・・(笑)

今回は、ランダムなモールスの符号50文字を紙に書き取ってもらい、結果を採点してランキングするというイベントを実施し、多くの方に楽しんでもらいました。

(写真真ん中の"Challenge! Solid Copy")

 

昔のアマチュア無線技士の試験や総合無線通信士のモールス受信試験の簡易版という感じですネ。

ブースを訪問してくれた大学生の無線サークルメンバーにも、結構ウケていました。

実際符号を聞き取れても実時間で手書きで符号を紙に書くのは結構難しくて、キーボード慣れしている若者には紙に書くというのが逆に新鮮だったようでした。

 

それとですが、今回も会場で突然同じ会社の人間にバッタリ・・・お互いに顔をマジマジと見合わせて「あれ、貴方も無線やってたの!?」というサプライズがありました(笑)

昨年は大学時代の後輩に会ったりして、こんな出会いも「オフ会」系の楽しみでしょうネ。

 

なお今後の精進に向けて、勢いでこんなモノも手に入れてしまいました(今からですか~???)

 

ブースに訪問して下さった皆様、アイボール頂いた皆さま、ありがとうございました。

大変楽しい2日間でした。

 
 

来年は8月31日/9月1日だそうです。

都合で来られなかった方々、次回是非お会いしましょう!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 3号機完成 | トップ | TEACのデザイン »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年こそは (JA6RIL 岡崎)
2018-08-27 11:21:33
年毎に足腰が目に見えて弱くなってしまい
今年こそは行こう、と思いながら直前になる
とあの広い会場を歩き廻る自信がなくなり
断念しています。
若い人はモールス信号を聞いて直ぐにパソコンのキーボードに指が行くようですが我々老人は頭の中で符号が文字に変換されても指が動きません、紙に書く方が早いので後でPCに入力という二度手間をやっていますhi
お疲れ様でした (JQ1OCR)
2018-08-27 17:57:27
今回もお疲れ様でした!

受信用紙は私がみたときは,青の欧文しか残ってませんでした.和文があったら買ったかも.いつか使うぞという意思表示に.hi

帰るときにあれれ?と思ってゲートを見てましたが,次回は南ホールなんですね.今工事してるやつだと思いますが,もう完成間近なのですかね?
楽しかったです! (JS2DAA/Kawa)
2018-08-27 18:40:18
Akiさん
お疲れ様でした。
本当に、お世話になりました。

来年もお会いできることを
楽しみにしております。
それでは、また。
お空でも
Re:来年こそは (jl1gel)
2018-08-27 20:15:48
東京在住なので会場まで1時間もあれば着いてしまいますが、6エリアからだと大変ですよね。
若者へ筆記受信の匠の技を見せつけにいらして下さい(笑)
Re:お疲れ様でした (jl1gel)
2018-08-27 20:23:18
私が行った時も和文練習帳は売り切れだったので、送料なしで良いみたいなのでお金払って送ってもらうことにしました。
A1CLUBのキットは、商品企画と製品化技術が優れていて今年も好評だったようですね!
お疲れ様でした。来年の企画を楽しみにしています。
Re:楽しかったです! (jl1gel)
2018-08-27 20:26:46
こちらこそ、楽しかったです。
疲れの余韻を引きずった月曜でした(笑)
KAWAさんにつられて練習アイテムを買ってしまいました。

コメントを投稿

素人無線家」カテゴリの最新記事