はなまる日記  身体や心を癒すことをライフワークとしています。

はなまるヒーリング整体を運営しています。日々、私の思うことをお伝えしております。

   

草食系大いに結構

2010年05月06日 | ヒーリング講座
NHKで草食系と肉食系のトーク番組がやってました。そんなに欲がなくて、自分の世界にハマってばかりで暮らしていたら、日本はそのうち沈没してしまうという流れのトークが多かったですが、高級車を買うのがステータスだったり、社長になるのが夢といった野心や欲が感じられない。覇気がないというのですが、年配の人でも一部の方ではないでしょうか?

お酒も一緒に飲みに行かなくなったといいますが、仕事以外にもスキルアップしたり趣味をしたり、自分なりの世界が若者は既にあり、定年を迎えて何をしたらいいか分からなくなったりして行き詰まる世代より、私はかなり進んだ次元にいるとお見受けしたのは私だけでしょうか?

何だか草食系の中には、精神的に熟成した方も多いと思いました。人と繋がっていないようで、実は通信ツールなどで、よっぽど私なんかのアナログ世代よりもかなり人と親密に繋がっているようにも感じます。中学、高校から夜な夜なメールで友人やグローバルな世界と繋がっているのですからね。

しかし、経済活動は競争に勝たねばなりません。武器で戦う戦争から、お金のシェアを奪い合う経済戦争に変わっただけで、あまり精神的には成長していないのかもしれません。そろそろ、若者に限らず、もっと大切なものがあることに気づきだしたのではないかと思います。何世代も古から人類が続いてきて、なかなか理想郷と言われる社会にはなかなかならないものですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り日和でした | トップ | 神が差すと良いことがあるそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒーリング講座」カテゴリの最新記事