はなまる日記  出雲で、波動ヒーリングによる整体・カウンセリングの実践と研究をしています。

はなまるヒーリング整体を運営しています。私が思うことや、日常に起こったこと、グルメ情報などを綴っています。

   

松浦武四郎という人

2019年07月16日 | 日記
明治新政府の下、蝦夷地に変わる新しい地名を求められ、「北加伊道」の名前を提案した人物がいます。
それが松浦武四郎です。
「カイ」はアイヌの古い言葉で「この地にうまれた人」という意味で、最終的に「カイ」に「海」の字をあてて「北海道」となった。
この人をNHKでドラマ化したのが「永遠のニシパ」です。
彼は三重県の松阪市の出身で、若いころから全国各地を渡り歩き、その経験をかわれて、明治政府の蝦夷地の開拓使の判官になります。
彼は吉田松陰とも交流があったそうです。
武四郎はアイヌ民族の窮状に心を痛め、政府に待遇改善を求めたことでも知られています。
私も同級生と北海道に、だいぶ前ですが行ったとき、アイヌ民族の資料館に行って、初めてアイヌのことを知りました。
そこには、いろいろ差別されたり、ひどいあつかいを受けてきた歴史がありました。
そんなところの様子が、ちょっとだけ盛り込まれていたドラマだったように思います。
北海道で、そんな学びも少しですが出来たような気がします。
日本の歴史で征服し、文化や学びを一方的に根底から押し付けた歴史があることを・・・

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。下記のバーナーをポチポチしていただきますと、縄文杉の波動シャワーが5分間あなたに作用します。縄文杉の優しさに包まれたら幸いです。よろしければ、お試しくださいませ。
エネルギーは、直近の記事3つまでのバーナーで有効です。

人気ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへにほんブログ村

皆さまからのご連絡をお待ちしております。

連絡先 090-7998-8848

メール  jjj-hado@wave.plala.or.jp

当方HP http://www13.plala.or.jp/jjj-hado/index.html

波動グッズ http://www13.plala.or.jp/jjj-hado/goods.html
コメント   この記事についてブログを書く
« 『ミラクル・リレーションボ... | トップ | エネルギー場は自分と相性の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事