はなまる日記  出雲で、波動ヒーリングによる整体・カウンセリングの実践と研究をしています。

はなまるヒーリング整体を運営しています。私が思うことや、日常に起こったこと、グルメ情報などを綴っています。

   

令和という新元号はどんな意味がこめられているの?

2020年01月11日 | 日記
今更ですが、元号が昨年5月から新たになりました。
でも、『令和』がどのような意味を持っているのか、あまり知りませんでした。
そこで、調べてみました。

日本の古典からの採用は初だそうです。
今までは中国の古典からのものだったようです。
元号『令和』の出典とされている、梅花の歌は万葉集の5巻に収められていて、

初春の令月にして、
気淑(よ)く風和ぎ、
梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら)き、
蘭は珮後(はいご)の香を薫(かをら)す。

という歌から来ているそうです。

初春の良き月夜、空気は澄み和らぎ
梅の花は美女が鏡の前で白粉を装うように花開き
蘭の花の香りは身を飾った衣に、香りを写したような匂いである

との意味だそうです。

この歌では「厳しい寒さの後、春の訪れを告げるように見事に咲き誇る梅の花の情景が美しく描かれている」
この部分が、一人一人の日本人が明日への希望と共に、それぞれの花を大きく咲かせることができる。
そのような日本でありたいという想いを込めて令和に決定しました。
とのこと。

一人一人が厳しい中からでも、希望を生み出し、大きく花を咲かせる世の中であってほしい
ということですかねえ。

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。
お手間でなければ、下記のバーナーをポチポチしていただきますと喜びます。
ありがとうございました。

人気ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへにほんブログ村

皆さまからのご連絡をお待ちしております。

連絡先 090-7998-8848

メール  jjj-hado@wave.plala.or.jp

当方HP http://www13.plala.or.jp/jjj-hado/index.html

波動グッズ http://www13.plala.or.jp/jjj-hado/goods.html

コメント   この記事についてブログを書く
« 人に期待しないこと | トップ | エネルギーが計器で見れれば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事