はなまる日記  出雲で、波動ヒーリングによる整体・カウンセリングの実践と研究をしています。

はなまるヒーリング整体を運営しています。私が思うことや、日常に起こったこと、グルメ情報などを綴っています。

   

病は気からが科学的にも立証された

2019年11月07日 | 日記
2017年ですが、北海道大学の村上正晃教授(免疫学)らのチームがマウスを使った実験で、ストレスが胃腸の病気や突然死を引き起こすメカニズムの解明に成功したといいます。
慢性的なストレスが消化器疾患や心疾患など様々な病気を悪化させることは経験則では知られていましたが、科学的に発症の仕組みを突きとめたのは世界で初めてだということです。
実験は、マウスを睡眠不足にさせたり、床敷を濡らしたりするなどの慢性的なストレスを与え、そのうえでマウスに、特定の免疫細胞を血管に入れたグループと、ストレスを与えるだけのグループの2つに分けた。すると、免疫細胞を血管に入れたマウスの約7割が1週間ほどで突然死した。
一方、ストレスを与えただけのマウスは死ななかった。
突然死したマウスを調べると、脳内の血管に微細な炎症があることを発見した。炎症はこの免疫細胞によって引き起こされ、通常はない神経回路ができて胃腸や心臓に機能不全をもたらしたことがわかった。
これは、同程度のストレスを受けても、特定の免疫細胞を持つ方が、ストレスを重く受け止め、脳内に炎症ができる可能性を示しているという。
つまり、これが「病は気から」ということになる。

このような実験結果が科学的に立証されたということです。

いろんな条件はあるものの、ストレスがこのような作用を起こすことは間違いないことです。
ストレスの作用のほんの一部が、科学的にも分かってきたのですが、東洋医学で昔から提唱しているように、感情が臓器に蓄積して病気になるといっていますが、これも真理かと思います。
いろいろな感情がありますが、その感情により、蓄積する臓器が決まっているようです。
私は、遺伝子にも感情が蓄積し、誤作動や病気を引き起こしていると考えています。
科学的にも、どんどんこういった症例が出て来るといいと思います。

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。下記のバーナーをポチポチしていただきますと、瀬織津姫の清らかなエネルギーが1分間あなたに作用します。よろしければ、お試しくださいませ。
エネルギーは、直近の記事3つまでのバーナーで有効です。

人気ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへにほんブログ村

皆さまからのご連絡をお待ちしております。

連絡先 090-7998-8848

メール  jjj-hado@wave.plala.or.jp

当方HP http://www13.plala.or.jp/jjj-hado/index.html

波動グッズ http://www13.plala.or.jp/jjj-hado/goods.html
コメント