続・今日も跳び蹴り

声出して行こうぜ!

初めての沖縄出張

2006-05-15 | OKINAWA
4:30に起床。そして、黒川紀章。(←言いたかっただけ
身支度を整え、昨日、自宅に持ち帰って、まとめ上げた資料にもう一度目を通す。
5:50に家を出て、一旦会社へと向かう。
会社到着後、別件の指示事項をメモ書きし、女性社員のデスクの上に。
そして、8:25の便で沖縄へ。

10:00定刻に沖縄到着。
暑い。ちょっと歩くだけで汗が噴き出す。
下ろしたてのスーツがヨレヨレになっていくのが分かる。
午前中は元請のコンサルさんの事務所にて、各担当者との顔合わせ、社内的な打合せや今日明日の段取りを行う。
午後から沖縄県の土木事務所へ。
先方は課長以下5名が出席。
もう、出席者の名前を控えるだけで一苦労。
與那嶺って。書けねーし、読めねぇって。

打合せ終了後、現場見学へ。
土木事務所の担当者の説明を聞きながら現場を回るも、ところどころ理解不能な言葉が飛び出す。

一旦、元請のコンサルさんの事務所へ戻った後、宿へチェックイン。
そして、総勢6名で近所の居酒屋へ。
今日行く居酒屋は、地元の人しか行かないとこらしい。
しかし、チョット期待外れ。
ま、十分旨かったですけど。

二次会に誘われたが、やんわりと断る。
一人、国際通り方面へとフラフラ歩いて行く。
『どらえもん』で一啜りと思ったが、以前行ったことのある『とどろき』へ、ふと寄りたくなり軌道修正。
暖簾をくぐると、常連さんらしき客がカウンターに2人だけ座っていた。
私もカウンターに座り、泡盛と毒々しい色の葉っぱの炒め物を注文。
泡盛をチビチビやりながら、大将と常連さんとの会話に耳を傾ける。
暫くして、umeちゃんとてんもりさんも合流。
酔っ払い(私)を挟む形で、カウンターに3人で並んで座る。
他愛のない話をしながら、心地いい時間は過ぎていく。

『とどろき』を後にし、てんもりさんと2人、宿近くの宮古そば屋さんで〆。
umeちゃん、てんもりさん、付き合ってくれてサンキュ。