つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

アオバズク

2008年07月16日 | 野鳥
                    新居浜の大きな楠がある神社に、市街地にも生息するフクロウが渡来しています。「青葉の季節に渡ってくるミミズク」からアオバズクの名が付いています。さて何処にいるか分かりますか? 高い枝に止まってこちらの様子を伺っています。休みの日にじっくりと観察してきました。                                                                  つがいと思われる2羽が別々の高い枝に止まって大きな目でこちらを見ています。反対に観察されているようです。2羽が巣を離れていることはもう雛が誕生しているのかな?親子で姿を見せてくれるのも近いかも知れません。           

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くにいながら・・・ (旅好きおやじ)
2008-07-16 06:27:46
近くにいながあら全く知りませんでした。見えるのですね。こんなに近くから観察できるとは驚きです。
情報が蜜ですね。今度見に行って来ます。ここに巣作りしていつもいるのですか?・・。
返信する
見つけてネ! (J&M)
2008-07-16 22:34:12
毎年渡って来るようになって数年になるようです。肉眼で見ることが出来ますので、是非行って見つけて下さい。宮司さんもよく観察されていますよ。
返信する

コメントを投稿