つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

ミサゴ  危うし!!

2011年02月24日 | 野鳥
「バシャ」と、水柱が上がった瞬間、両脚でしっかり魚を掴んだミサゴ  獲物は「ボラ」 大物掴んで水面から飛び立とうとしましたが・・・  下記画面クリックで違う画像が拡大出来ます。


持ち上がりません~


魚の大きな尻尾が跳ねています。


今度も飛び立とうとしますが・・・・


やっぱり駄目です。


何度も何度も飛び立とうとします。

魚が重たくて持ち上がらずかなり疲れてきたようです。長い爪が魚に食い込んで離れないようです。初めは興奮していた私達もだんだん心配になってきました。


10回位同じ動作を繰り返し最後の力を振り絞った時、やっと爪が魚から離れたようで飛び立って行きました。

最悪の場合水死することもあるらしいです。  逃がした魚は大きかったですが命を落としては元も子もないですからね~   やれやれ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マウス)
2011-02-24 18:10:18
う~ん、これはでかいな~。
よく爪が魚から離れましたね~。
魚の頭部を掴んでいたからかも・・・。
危うく溺死するところでしたね。
心配だったでしょう・・・。
でも、ハイチュウといい、ミサゴといいいい出会いがありましたね~。
私も撮影に行きます。
返信する
でかっ! (ちょびん)
2011-02-24 19:04:42
本当に大きなボラですね。
大物を狙いすぎて危うく命を落とすところだったんだ・・・。
良かった、魚を離すことができて。
今度はもう少し小さめの魚を狙うようにね~。

それにしてもシャッターチャンスを逃してないですね!
どの写真もミサゴの表情、魚の様子がよくわかります。
返信する
こんばんは。 (ころん)
2011-02-24 20:49:18
今日もすごいシーン撮影されましたね。
どちらに応援すべきかな~
と思いますがやはり鳥さんに軍配ですね。
返信する
Unknown (J&M)
2011-02-24 21:31:41
>マウスさん
魚の真ん中を掴んでいたらバランスよくて持ち上げられたかもしれませんね。
いったい何キロ位まで可能なのでしょう?

どちらも野性的な鳥たちの様子を垣間見た感じでした。
マウスさんもいい出会いがありますように・・・


>ちょびんさん
満潮で近かったのが幸しました。
こんなシーンが見れて興奮しましたよ~
動画も撮れば良かったのにと悔やまれます。


>ころんさん
先日撮ったものですが小出ししています。
生きて行く為には仕方のないことですが、あの大きなボラはどうなったかしらね~




返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2011-02-24 22:44:28
すごい!おぼれかけてますやん

獲物が大物も考えもんなんですね
それにしてもいいシーンみたんですね^^
返信する
Unknown (windely)
2011-02-24 22:52:16
まれにこれでミサゴがおぼれることがあって
水死したのを見たことがあります
返信する
Unknown (HIRO)
2011-02-24 23:22:00
先日も、持ち上げられないシーンを見ました。
「猛禽のJさん」と呼ばせていただきます!
返信する
Unknown (おやじ)
2011-02-25 06:55:15
おはようございます
一瞬大物ゲットでミサゴも喜んだでしょうね?
その後のもがきの時は必至だったでしょう
返信する
ミサゴ (J&М)
2011-02-25 08:49:38
夢子ちゃん
最初は面白いなと見てたけど溺れそうでハラハラしました。
無事に飛び立って良かったです。
欲ばら無いことですかね~


>windelyさん
へえ~ 水死見たことあるんですか~
あの鋭くて長い爪が食い込むと確率よくても
後が困る時もあるんですね。
こんなの初めて見ました。


>HIROさん
その時はすぐ外れたのですか?
獲物の大きさ判別は上空から出来ないのかな~

冗談は寝言だけにしてして下さいよ~


>おやじさん
糠喜びだったようですね。
何か学ばして貰ったような・・・(笑)
返信する
迫力満点・・・の闘い・・・? (旅好きおやじ)
2011-02-26 07:02:28
迫力あるシーンの連続ですね・・・
シャーターチャンス逃さないのがスゴイ
大きな獲物を狙うんですね・・・。
返信する

コメントを投稿