つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

MFから~ ツクシガモ

2011年02月14日 | 野鳥
午前中から降り始めた雪は夕方6時前にやっと止みました。庭の紅梅や車にもこんなに雪が積もっています。


                             

                      
  
                            


今日は鳥達も随分寒かったろうと思います。
12日夕方MFの河口にヒドリガモやマガモに混じって1羽のツクシガモを見つけました。私達がMFで見るのは初めてでした。



白色の目立つ体色で真っ赤な嘴がオシャレです。 下記2画面クリックで拡大出来ます。


翌日も満潮に合せて行ったのですが、警戒心が強く近づくと遠く離れてしまいます。  


余りに遠くなってしまったので他の探鳥を・・・夕方叉河口で鳥仲間さんと並んで撮ってきました。













セピア色に染まる夕方6時前まで海岸の寒さに耐えながら頑張りました。なにせMFでは7年振りのことだそうです。暫くいてくれるといいのですが・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jyobitaki)
2011-02-14 20:00:52
こんばんは!またまた雪が積もりましたね。
昨日はお疲れ様!さすがですね。
綺麗に撮られていますね。
ツクシガモみつけてくださってありがとうございました。
MFでのツクシガモは私も初見。よかった。
昨夜会があり出かけていたので今日画像を見ましたがブレブレでした
でも赤い嘴がいいですね。
返信する
Unknown (HIRO)
2011-02-14 21:25:34
昨日はお疲れさまでした。
タイトルと最初の写真を見て、「まさか・・雪がらみのツクシガモを狙いに行った?」のかと・・・
本当にしばらくいてくれるといいですね。
返信する
つくタン (ちょびん)
2011-02-14 22:33:04
こんばんは。
昨日はありがとうございました。

今日の雪はすごかったですね。
こちらでも積もってましたが今はシャーベットのようになっています。
明日の朝の凍結が心配です。。。

あの後つくタンに行かれたんですね。
私もトラちゃんを諦めてもう一度つくタンに行けばよかったかなぁ。
次の週末までいてくれますように。。。
返信する
今晩は~ (J&M)
2011-02-14 23:30:04
>jyobitakiさん
さすがに今日は何処も行きませんでした。
もう少し近くで撮らせてくれるといいのにね。
でもMFで見れて良かったです。


>HIROさん
今朝8時前に出かけたのはjiroさんですよ。
もらって凄いなって思いました。
雪がらみ狙っていたのでしょうかねぇ~
私達は今日はパスしました。


>ちょびんさん
昨日は朝早くから疲れたでしょう。
暫くいてくれるといいですね~
雪景色のつくタンをもし撮れれば綺麗でしょうけど
雪が解けるまで行かれないと思います。
返信する
Unknown (星孝)
2011-02-15 06:57:36
ツクシガモ見た事も有りません
近くなら直ぐにでも行くのですけどね!
讃岐地区にも来てくれないかな
返信する
Unknown (おやじ)
2011-02-15 08:19:01
おはようございます
こちらも昨日は大雪でした
会社帰りは大渋滞でいつものより帰りが遅くなりました
それにしても次から次に珍鳥ばかりですね
返信する
お早うございます。 (J&M)
2011-02-15 10:42:54
>星孝さん
こちらの方には昨年も来ていましたが、今年MFで見れたのが嬉しかったです。
そちらにも記録がある様だから飛んでくるかもしれないですよ。


>おやじさん
出勤時は大丈夫でしたか?
ツクシガモは鮮やかで目立ちますが、長居してくれるかどうか・・・
MFに立ち寄ってくれただけでも嬉しいです。
返信する

コメントを投稿