つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

コサメビタキ幼鳥

2012年07月30日 | 野鳥
27日涼しさを求めて高原に行きました。風があり少しは涼しく感じましたが車の中からの撮影はやっぱり暑くて厳しかったです。 頂上近くの合歓の木辺りを飛び交っているのはコサメビタキ幼鳥でした。    クリックマークは別画像が拡大できます。

J  数羽の幼鳥が飛び交っては枝に止まりました。


フライングキャッチをして蛾を咥えて戻ってきました。


飲み込もうとしますがちょっと大きいみたいです。


一度落としましたが、又咥えて戻ってきて今度は上手く食べてしまいました。


又、青虫を咥えてきました。ブラブラ・・・


幼鳥は頭部から背中にかけてバフ色班が良く目立ちます。


枝の上で羽をちょっと広げて、可愛い仕草もしてくれました。


足が痒いのか?頭を下げ枝に付けたり・・・


以下M    羽繕いしたりいろいろなポーズの可愛いこと!


道から奥の方の合歓の木の枝で掻き掻きもしていました。









地味な色彩ですが小さくて目がクリクリ  白いアイリングが愛らしいです。





もう背の班がかなり無くなり、嘴の基部や目の間が白い個体もいました。暑かったですが暫くコサメビタキ幼鳥の様子をゆっくりと観察できました。


                           

J   コゲラが近くにやって来ました。


他にはヒヨドリくらい、アオゲラの声は聞いたのですが姿が見えず、この後アオバズクの雛が巣立っていないか神社へ寄ってみました。