小学校新人用務員の木工・つぶやき

民間会社を無事卒業して小学校の小使いさんになった。 何事も初めてでわからず、おろおろの日々。

ヒノキスノコに水性ニスを塗ったらベタつく・・・油性ニス上塗りで解決

2014年09月03日 | 木工・他
この春スノコを10台ほど作った
夏休み前に追加でまた1台作った。
更衣室用だったので、扱いの簡単な
ヒノキ+水性アクリルニスとした。

ところがところが 塗装後一部分がなんとなくべとつく。
2~3週間経っても変わらず。
どうもヒノキのヤニ成分と水性ニスが化学変化?を起こしているみたいだ。
前作は問題なかったのに・・・ヒノキがまだ新しすぎたのか?

夏休みに古いスノコを油性ウレタンニスで塗りなおしたので、その残ったウレタンニスを
今回製作のベタベタスノコの上から思い切って上塗りした。

まあ水性塗料の上に油性塗料を塗るのは可能だから・・・・

その結果ベタつきは無くなり無事更衣室に設置できた。

まあ最初から油性のウレタンニスを塗ればよかったのであるが、油性塗料の後始末が面倒なので、
どうも水性塗料の方を選んでしまう・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿