小学校新人用務員の木工・つぶやき

民間会社を無事卒業して小学校の小使いさんになった。 何事も初めてでわからず、おろおろの日々。

小学校のスノコ

2014年02月01日 | 木工・他
年末で色々忙しくブログと遠ざかっていた。
久しぶりにスノコを作った。

前校でも更衣室にはスノコが敷いてなかったが、本校でもないので小学校更衣室にはスノコを敷かないものと思っていた。
夏はベタベタ、冬は冷たいリノリュウムの床に直接立つのは、あまり気分の良いものではなかった。

古い先生に尋ねたら、学校によっては、昔は有ったらしい。・・・・別にタブーではないらしいので作成した。

・・・・・・・・・・・


寸法 :1500x500mm
個数 :2組
材質 :ヒノキ 73x15mm
塗装 :水性ニス
締結 :ステンレス丸釘
材料費:木材 2500円/1組





電動ドライバーでネジを使って締結するのが一番手っ取り早いが、今回は手を抜かず「ステンの丸くぎ」を使用した結果、結構本物に見えるように出来た。
ネジの切ってあるこの釘はお勧めである。
・・・・先生から苦情も出ないので、使用感は問題ないのであろう。

・・・・・・・・・・・

その後続いて、職員室の校庭側出口のスノコも作った。
寸法 :1800x500mm
塗装 :キシラデコール

これは室外に置くので、7~8年前頃の4リッター缶に残っていたキシラデコールを塗布した。 油性なので水性に比べ扱いに少々手こずるが、耐久性がどの位あるか楽しみである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿