*junjublog*

旦那さん・娘・息子の4人家族。
ほそぼそと日々のことを綴っていきます。

とんど祭り

2018年01月24日 12時31分04秒 | 日記・ひとりごと



先日、地元のとんど祭りに行ってきました。


とんどなんて、小学生ぶり!?


今まで全く興味はなかったのですが、


そーいえば、娘や息子ってとんどに行ったことがない。。。


と思って、一度は体験させなくちゃと思い、

今住んでいる地域のとんど祭りは早々と終わってしまっていたので、

私の地元のとんどに行くことに。


私たちが小さい頃は、学校行事に組み込まれてたのかな??

強制的に参加してたような気がします。



私の地元は子どもも減り、小学校も閉校してしまった。

とんど祭りもどんな感じになってるのかな~と思っていたけど、

意外と立派なとんどができていて驚きました。




神主さんも呼んでる。





おばあちゃんたちが作った甘酒をいただいたり。

体に良いと思い、甘酒を小学生ぶりに飲んでみたけど、甘かった~!!

しょうが入れないと飲めなかったよ(^◇^;)

ぜんざいにすれば良かったわ。




お餅もちゃんと準備してありました。

娘も頑張ってお餅つけました~




火が付くまで、みんな待ってます・・・





点火~!!!


何だかテンション上がったわ。






火がおさまってきたので、お餅焼き焼き~


たいがい、焦げますよね。。。




子どもたちは初めてのとんど、どうたったのかしら??


私は久しぶりで楽しかったなぁ~(ノ´∀`)ノ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿