真贋論争

ここは、オカ板の「JJ」の真贋論争からはじまる、EINHERJAR氏のにちゃんねるへの考察をまとめたブログです。

第27夜 #03

2009年02月26日 | 補足

>306 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/26(金) 20:19:37 ID:Gxwj8aBl0
>>>161>>163
>低脳丸だしでいちいち厨に構う池沼乙wあーあ、小学生以下だねw

いきなり単発IDで現れた住人が、ずっと上の方で発言している黒七を笑い出した。
些か唐突であり、またあまり意味のある内容でもないので、何を笑っているのか、首を
傾げた住人達も多かったであろう。
オレもそうだった。
まあ、人を煽るような奴は、大抵キチガイだと相場が決まっているので、その心理を
探る事は難しい。
ひとまず相手にせず、スルーをするのがセオリーだ。
「煽りはスルー、これ基本でしょ?」「ケンカは止めよう」「仲良くしようよ」などと
語っていた黒七ならば、こんなどうでもいいレスに反応する事はないのである。
ところがなぜか、黒七はこれに噛み付いてきたのだ。

「小学生以下ですみません。
2日に区らしきの柵でお待ちしておりますんで、ご都合が合えばお会いしたいです。
直接会って、同じ台詞を言って頂ければ尚面白いのですが。」

煽りレスが偶然の産物なのか、それとも予め仕込んでいた罠なのかはともかく、「彼」は
瞬時にそれを利用した、と考えたほうが辻褄が合う。
では、なぜそのような事をしたのか。
その理由は、次の行動から読み取れる。
過剰ともいえる恫喝を投げ付けた後、黒七はすぐに反省してこう述べていた。

「煽り返しは・・スミマセン。自粛します・・。」

これ以降、黒七はほとんど出て来なくなってしまう。(ただしネタに絡む部分は除く)
客観的に眺めれば、シュンと反省した黒七が、興奮気味なレスを投下してしまいそう
なので、発言する事を自粛しているように見られる。
たまたま指摘したのが画像中継氏で、彼が言わなければ他の人を待つか、自作自演
して、自分自身を批判するレスを書いていたかもしれない。
では、その理由は何だったのか。
スレに訪れ難い空気を生み出して、自分が出て来れない理由を作っていた、とオレは
睨んでいる。

自分がいなければ、アレをしてくれ、コレをしてくれ、と頼まれ事をされる煩わしさから
解放されるし、妙な受け答えをしてボロを出してしまう確率も減ってくる。
本来は凸前なのだから、現地情報を集めようと、スレでの動きが活発化するはずだ。
それが逆だったのだから、釣り主が凸祭りの前に余計なボロを出すまいとしていた、と
いった仮説が一番辻褄が合うのではないだろうか。

さて、「彼」は念のため、さらにもうひとつ目晦ましを仕掛けてきた。
凸が終わるまで、蓋に関する議論を完全に封じ込めたかったのだろう。
自分がいない間に、たくさんの要請が出てしまうと面倒だからだ。
「黒七の不在」にプラスして、「蓋議論の阻止」をするためにはどうすべきなのか。
罠として出した【黒七の語る福山の親戚】に、もう一捻り加えてみればいいのだ。

「メールのやりとりの結果、当日福山在住の方とお会いすることになりました。」
「『これを聞け!』ってのがあれば書き込んで下さい。」

親戚に会う黒七へ質問を書いてネ、と宿題を出し、とりあえず目の前の問題から気を
逸らせば、次回の凸に関する要請をかなり減らせるはずだ。

「そうした宿題も、けっきょくはスレでの要請や質問と何ら変わらないのではないか?」

と、思われる人もいるかもしれない。
だが、全然違うのだ。

そもそも親戚自体が実在しないならば、住人達の質問等が鋭いものであっても何の意味も
持たないし、万が一核心に迫る住人がいても、その人へ「分かりません」と答えればいいので、
蓋の場所が割り出されるリスクは全くない。
リアルタイムでのやり取り(親戚がスレに登場)でなければ、スレで事後報告となる。
当事者と住人の受け答えが直接行われていれば、どれだけウソを吐いても、しょせん事実
ではないので、途中でボロが出てしまう。(ツッコミする住人の質にもよるが)
しかしどこかで行われた会話を、事後報告という形で再現するのだから、何か不自然な
流れや辻褄が合わなくても、「記憶を元に再現しているためおかしな点が出てしまう」と
言い逃れすれば、周囲は納得する他はないのだ。

そもそも黒七の親戚に会えるのは、黒七本人しかいない。
奇妙な点が出てきても、その人の周辺事情(個性)などが考慮され、客観的なデータとは
決してならないだろう。
水道局や消防署のように、その気になれば誰でも接触できるわけでもないので、スレで
親戚への質問状が溢れかえっても、釣り主は終始安全圏内にいられる事になる。
専門家への聞き込みを取り沙汰されるよりは、作り上げられた親戚への質問のほうが
情報操作できる余地を生み出し易いのである。

そうした狙いに付け加え、さらにおまけで、しつこく思考の誘導を重ねていた。
それが【急に意味不明な写真が貼られまくる】である。
何やら怪しげで意味深な写真が投稿されるが、これにいち早く反応した人物がいる。
そう、やはりあの黒七本人であった。

日付が変わった金曜日深夜、ある写真が貼られる。
蓋の場所を示す写真だったが、しかしすぐに消えてしまったのかスルーされてしまう。
そして次は、土曜の20時11分。
これもスルーされるが、約20分後に「出ましたよ。」と黒七がいきなり発言ののち沈黙。
スレではみんな、黒七が何を言っているのか理解できず、首を傾げている。
過去ログを読んだオレも同様だった。
ただひとりの住人が、「ヤバイ場所に黒七さんを誘い込もうとしている罠では?」と、上手く
黒七のフォローをして、ようやくある程度の理解は得られた。
だがオレは、この展開に小さな違和感を覚えた。
なぜなら疑惑の写真が、すぐに消えてしまっていたからだ。

1回目の写真が削除された正確な時間は分からないが、2回目の写真は20:11:21に貼られ、
それに対し、たまたま偶然に居合わせた黒七が、20:33:33に「出ましたよ。」と発言した。
21:55:32に「これ何だったの? 気になる…保存してる人いたら再うpきぼん」というレスが
あったので、22時前には件の写真が消えていたと考えられる。
21:10:39で、「なにが??」と疑問を呈していた住人がいたので、ひょっとするともっと
早い段階で削除されていたのかもしれない。

ココにオレは、引っ掛かりを感じる。
というのも、怪しげな写真が貼られた時、黒七が「偶然」に居合わせた事、そしてスレで
黒七の発言の意味を問われているにもかかわらず、「沈黙」をしていた事が妙なのだ。
貼られた写真は、わずか1~2時間で削除された。
そんな瞬間に、偶然にもスレに訪れる事が少なくなっていた黒七が奇跡的なタイミングで
遭遇し、意味深な発言を残し、そしてすぐにいなくなってしまった。
オレにはまるで、黒七がこの写真のために出現したとしか思えない。
なぜこのような動きを見せたのか。
そこで、このような仮説を立ててみた。

スレの流れをもっと誘導したかった「彼」は、蓋の在り処を匂わせる写真を貼り付けた。
しかし住人達が喰い付いてこない。
やむを得ず、2回目の写真を貼る。
そしてみんなの注意を引くべく、黒七が丁寧にも「出ましたよ。」と念押しした。
ところが大騒ぎするかと思いきや、住人達は「なにが??」と不思議そうに聞き返す。
黒七は、この写真が「スレを振り回す偽情報」だという設定を、シナリオで最初から知って
いたので、「出ましたよ。」とさも当たり前のように瞬時に反応したのである。
それとは逆に、写真が何のために投下されたのか分からない住人達だから、「なにが??」
と素で返されてしまう。
コメント付きならばともかく、ただの写真(しかも速攻で消された)が無作為に貼られただけ
なので、当然といえば当然だ。
裏設定を知っている釣り側の意図と、何となくスレを眺めているスレ住人達の温度差に
よって、こうした奇妙な隔たりが生まれてしまったわけだ。

ちなみにすぐに消された322・328画像は、その後、住人達と倉庫番氏の追跡調査によって、
同じものである事が判明した。
この画像だ。↓
ttp://www.geocities.jp/honkilog/img/uporg668550.jpg
ttp://www.geocities.jp/honkilog/img/skur-b5j6h1s240.jpg


【住人達と倉庫番氏の追跡調査】

>322 名前:6B[] 投稿日:2007/01/27(土) 02:31:26 ID:JrfPo3kb0
http://www.uploda.org/uporg668550.jpg

>328 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/01/27(土) 20:11:21 ID:hHGeImVbO

http://www.uploda.org/uporg669458.jpg

>424 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 22:41:34 ID:YfZVrI7A0
>まあ、航空写真なのは間違い無いとおもうが
>オリジナル?があればみたいですね

>427 名前:倉庫番[sage] 投稿日:2007/01/28(日) 23:07:39 ID:8OnlYM450
>更新 追いつきました

>>>424
http://www.geocities.jp/honkilog/img/uporg668550.jpg

>>>328 も↑この画像が貼られたんでしょうか?

>431 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp] 投稿日:2007/01/29(月) 00:00:40 ID:0hj+xVk20
>>>427 更新乙です!

>>>328に貼られたのがその画像と同じかどうかは、
>スレでのやりとりを読む限りビミョーみたいっス。
>俺は>>322も>>328も見れていない。

>435 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/01/29(月) 00:28:27 ID:unjwqXTT0
>>>431
>>322を見れてないのであれですが
>>328はリアルタイムで確認しました。328の画像は>348と同じです。
>つまり、322と328は同じということになるかと思われます。
>また、IDの末尾から322はPC、328は携帯からの書込みと思われ、これは同一人物?なのではと推測しております。

>ちなみに昨日から航空写真と照合しているのですがみつかりませんね。。
>似ている箇所がいくつもあるだけに、いいかげん胃が痛いです。 また暇があったら照合作業します。


【急に意味不明な写真が貼られまくる】と【住人達と倉庫番氏の追跡調査】を読めば
お分かりいただけると思うが、写真がすぐに消えた理由は、何が貼られていたのかに
興味を持たせるためである。
一部のレスしか引用していないが、当時の過去ログを読むと、この写真に関する住人達の
真贋論争が、黒七の発言以降、長々と書き込まれていた。
普通は釣りネタなのだから、写真をすぐに消そうとは思わないだろう。
しかしあえて消す事によって、逆に住民達の興味を刺激する効果をもたらしていた。
たぶん思考を誘導するために、自作自演をして何度も話題を振っていたはずだ。
全く凄い釣り芸だと言わざるを得ない。

それにしても、なぜ黒七が何もかも見通したかのような発言を残して、スレにしばらくの間、
顔を見せなかったのか。
おそらく自分が登場すると、議論に水を差してしまうと計算していたためであろう。
なぜなら写真の答え(蓋の場所を示した怪しい情報という設定)を知っていたからだ。
「どういった写真だったのか?」も含めた、擬似的な蓋談義をさせて、時間稼ぎをする目的
なのだから、「自分が見たあの写真は、こういったモノでしたよ」と言いたくなかったのだ。
(付け加えるならば、他スレでの祭りが重なって忙しかったせいでもある)

翌日、急用ができて2月2日の凸ができなくなった、といった緊急のレスが投下されたが、
激しい議論を横目にそそくさと退場しようとする「彼」に、
「昨日の『出ましたね』というのは?」
とマイペースに斬り込む住人が出てきた。
「また燃料が投下されましたね、と。(いう意味です)」
と彼は何事もなかったかのように斬り返し、凸延期を気遣う画像中継氏との(褒め殺し的な)
会話に夢中な振りをして、この危機を上手くやり過ごしていた。
こうして公道説や水道局云々といった議論の封印は、見事に成功したのである。

お前、ホントに上手いなw


「長靴」「地図」「赤帯」「福山の女」「福山の親戚」「親戚への質問」「ブチキレ演技」「写真」
とまあ、よくもあの短い期間で、あれだけの罠を仕掛けられたものだと感心してしまう。
とくに「消防署と水道局への聞き込み依頼」が出てからは、まさに怒涛の展開である。
よほど嫌だったのだろう。
あの流れを、本気になって潰そうとしていたようだ。
このように「彼」は、動物的な直感と綿密な計算、図太い演技によって「人間の思考を
操る事に長けた天才」なのである。
一般常識に囚われた普通の人間が、太刀打ちできないのもお分かり頂けるはずだ。

「そんなになってまで、嘘を吐き続ける意味なんてないじゃん」

こういう疑問が湧いてしまう限り、オカ板の住人達は「彼」の釣りから逃れる事はできない。
ネタバレのない釣りは、固定客を生み出し、雑談させるスレを維持するため。
バカキャラやギシアンは、瞬間的なクリック数を稼ぐため。
まとめサイトを(他人に)作らせるのは、2ちゃんの伝説を後世に語り継がせるため。
これが、人を呼び込む鍵となる。
一見意味のない遊びのように見えて、実は趣味と実益を兼ねた「仕事」なのである。
このカラクリを見抜けないからこそ、プロ固定は無敵の存在として君臨できるのだ。

さて、話は第2次福山探検へと移る。
前回使ったハンナは、計画通りスレと現地の分断には成功していたが、次回の凸では本当に
蓋スレ住人を巻き込みたかったので、無能な中継人役の投入といった仕掛けは不要だった。
実際に、第2次福山探検の実況を担っていたのはあのハンナだったが、当初黒七は中継役に、
画像中継氏を指名しており、ハンナの存在を無視していた。
ところが画像中継氏が忙しくて、当日の中継が難しくなってしまう。(しかし忙しいながらも、
何とか中継をしようと努力していた)
そこで止むを得ず、(一部の中継を)ハンナで代用しようと試みた。

第2次福山探検でハンナは、大人しく中継に専念していた。
煽り煽られの愚かしいフォーマットは使わず、非常に冷静に処理している。
これは前回のように、わざとブチキレて現地部隊との連絡を遮断する任務を背負わさ
れていなかったせいであろう。
しかし真面目にやったら、スレと現場の接触が前回よりも多いため、的確なアドバイスが
投下されやすくなり、それらを無視してしまうと、凸そのものが不自然になってしまう。
そもそも蓋は、すぐ見つかる位置にあった。
一歩間違えば、飛び入りが前提の、蓋を隠しながらの凸が失敗する危険が高かった。

もしオレなら、事前に蓋の場所を掴んでいる、といった類のウソを吐く。
こういう設定なら、外部からのアドバイスなど無用だからだ。(勝手に動く動機の捻出)
実際、この伏線として「区らしきの地図」が使われた。
続いて、凸を短くするか、陽の落ちた時間帯に行う。
蓋があると思っていた場所にそれがなかったら、やり直しせざるを得なくなる。
これを防ぐために、

「あー、目当ての場所に蓋がなかったけど、残念ながら時間切れになっちゃった!」
「周囲が暗くなってきたから、まともな探索ができなかったぜ!」

という言い訳を作り上げれば、凸を不自然なく打ち切る事が可能だからだ。
黒七の動きを観察すれば、やはり予想通り、「福山の親戚」を利用して同じ事を企てていた。
ただし親戚の件は、予めすでに電話等で接触している(ストレートに使えない)ので、
コレに捻りを加えて、「現地民とお茶」へとネタを変形させている。

オレのシミュレーション同様、黒七の二回目の凸では「区らしきの地図」を使って、「ココに
蓋がある」と周囲を惑わせ、バーサーカーモードでスレと現場の分断に成功していた。
捜索の開始時刻も、現地民とお茶等を予定に入れ、かなり遅くする事を忘れていない。

以上の点を頭の中にインプットし、実際にはどうだったのか、当時様子を覗いてみよう。


本当に危ないところを見つけてしまった 64蓋目
ttp://www.geocities.jp/honkilog/honki64.html

【第2次福山探検詳細】

>588 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/02/03(土) 12:12:47 ID:/vzOVSoZ0
>そろそろ来週の金曜の黒七さん再突撃予定に向けて、
>凸撃場所をいくつか選定しといたほうがいいと思う。

>597 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/02/03(土) 17:18:51 ID:nRYaWvzB0
>>>588
>それでは、俺からはできるだけ詳しいこちら側の情報など書いてみます。

>まず、画像中継氏の考察をプリントアウトしたので、
>当日はそれに沿って行動しようと思っております。

>あと、ボロいデジカメがあったのですがどっかいきました・・。
>なので装備は前回と大体同じです。
>ですが、画像中継氏に協力していただけるなら、
>携帯のカメラで現地の写真は撮りまくりたいと思っております。

>詳しい装備品ですが・・、
>■車(カーナビ付き)
>■現地の地図
>■突入候補をまとめたもの(画像中継氏作)
>■うpされた写真各種
>■長靴(一足だけ)
>■携帯電話の乾電池式充電器

>それと、当日の15:00以降ですが、現地の方とのアポもとれてありますので、
>質問があればしてみます。
>前に画像中継氏がまとめてくれた4つの質問も改めて行ないます。

>598 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/02/03(土) 17:20:46 ID:nRYaWvzB0
>あとは・・前回指摘された「二手に分かれての探索」についてですが、
>現地周辺の車道は非常に狭いのです。
>ですから、車を路駐するのに気が引けます。
>体制としては、骨男を車に残し、あとの3人で探索ってカタチになります。

>600 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/02/03(土) 18:00:08 ID:GlZKDntL0
(略)
>>>黒七氏
>具体的な情報ありがとうございます!
>突撃予定日は来週金曜(2月9日)ですよね?
>もちろん今回も協力したいと思いますので、日程の調整をしてみます。
(略)

>602 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/02/03(土) 20:17:47 ID:AYk7sHfaO
(略)
>そんなに遅くまでは無理ですが、
>今回は暗くなってからの探索も決行しようと考えております。
>午前中は用事があって、
>動き出しが前回よりも遅くなるので‥。


最新の画像もっと見る