スノーレオパードなブログ

世界最軽量のイクィップメントを開発しているマウンテニアリングスキーメーカー〔ディナフィット〕の新製品やお店の紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昔から変わらず?

2007-11-12 13:40:56 | PRODUCTS
ちょっと調べ物をする為にグーグルっていたら面白いもの見つけたのでアップしました。上の写真は、 TLT Vertical FTという現在販売しているモデル。

そしてこれは…


1982年に製造されたTLTのプロトタイプ。なんでも、軍関係者や、レスキュー隊など極一部の人たちのために作られていたモデルのようです。
そして次にこれ


1980年代の後半にリリースされた初市販モデル。
そしてこれ


1990年代の第3モデルとされる市販モデルです。

この後、ブレーキのついたコンフォートモデルが発売されるが、正直この25年近く基本的なシステムはまったく変わっていない…というか機構がシンプルすぎて変えられないといったところなのかな。たまにビンディングが小さくて軽すぎるので信頼性に欠けるという意見も耳にするけど、25年以上にわたり製品が同じシステムで存在し、なおかつ今でもプロトタイプを使用していた人たちが使用している、親子2代、3代にわたってTLTビンディングを使用してる人がいるなんていうヨーロッパの事情を聞くと自信が沸いてきますね。
日本でももっともっとこのビンディングを普及させていこうと思います。


コメント (1)