タガログ語を話す国

フィリピン移住を「ネバーランドへの道」と夢見ています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

武風会12月度定例会 フィリピン料理

2009-12-28 | 武風会
最近オープンしたらしいので行ってみたいと、
dreamersさんからリクエストがありましたので、
新宿・歌舞伎町にあるフィリピンレストランで、
武風会の今年の納会を開きました。

ママさんはフィリピン人ですが、スタッフも全員フィリピン人です。

予約の電話をいれた時に、日時と人数だけ聞いて、
「はい、大丈夫です」って切りそうになったので、
「名前は言わなくていいの?」と言ったら、
「あっ、○○です」と自分の名前を言っていました(笑)

こちらの名前を聞いとかなくっちゃ駄目じゃん。


なんて言っているJJですが、待合わせ場所に来たkongkongさんに、
「遅かったね、電車遅れていたの」って聞いていたら、
あとで自分が時間を間違えて、1時間早く行っていたのに気付くのです(汗)



タレントさん出だそうなママさんは飲み物に気を配ってくれたし、
フィリピン料理ですから大きな期待もしていなかっし、
量的にもブュッフェなので一応不足はありませんでした。

相変わらず、どこにもdreamersさんの知り合いが居て、
「クヤ」って呼ばれながら、なんでココにいるの?みたいな顔されています(笑)




さて、久しぶりですが・・・・ここで問題です

今日、この場面で一番気をつけなくてはイケナイのは何でしょうか?


なんだかフィリピン関連のことを話すのは久しぶりですね。


ヒント・・・・・全員がフィリピン人スタッフです。


フィリピン人って愛想はいいし、PP関係の人だと気は利くし、
自分に損がなければ気前も良いです。

でもね・・・・・
数年前にカテゴリーの『学力テスト』にも書きましたが、
教科でいうと地理と算数は苦手なんですね。

この場面で地理は必要ありません。
それでは問題の答えです。





今回は食べ飲み放題で4000円のコースをお願いしました。
武風会は3人会ですから、お会計は12000円となります。

会計は男性のフィリピン人が計算機を使って、
なにをそんなに一生懸命に計算しているの?って位に、
真面目な顔で計算するのを楽しく待ちます。

「はい、14500円です」

「はぁ~あ、なにそれ?」

「何かありましたか」ってママさんが飛んできます。

「それ違っていない?」と言うと、
会計の男性と二人で真剣に電卓を叩いて、
一言、二言確認しあっています。

そして自身ありげに言い切るママさん。
「すいません、消費税あるからね。
12000円だけど消費税2500円だから14500円!」

「はぁ~あ?」とふたたびJJ。

でもJJは、怒ってはいませんよ。
算数ができないのは知っていますからね(笑)
「それじゃあね、3人分じゃなくて一人ずつで払うと幾ら?」

たぶん頭の中はパニックっています。
ふたたび会計の男性と二人で電卓を真剣に見ています。

そして「あっ、間違えた!」


出た~  得意の「あっ、間違えた!」(笑)

しかも不思議と、いつも必ず多く間違えるんです・・・プッ

計算していて判らなくなったら、多目に貰っておこうっていう、
フィリピンのスタイルがこういう時にも出てくるんですね。

4000円の消費税は200円。
それが3人なら600円・・・・・・
日本人なら小学生でも暗算できる計算を、
真面目な顔をして電卓で・・・間違える(笑)


これだもの・・・・・やっぱり、フィリピン人は好きだなぁ。




追伸

お知り合いにフィリピン人が居たら、
これを問題にして出してみてください。

まったく同じ結果になって、結構楽しめますよ♪




ジャンル:
夜遊び
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 武風会11月度定例会 イタリ... | トップ | タガログ語を話す国 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dreamers)
2010-03-21 20:40:07
あっ、復活してる。
そういえば、そんなこともありましたね。
あの地区でフィリピンに接すると、良いことないです。
相性の悪い場所みたい。

マブハイ! (JJ)
2010-03-24 19:47:16
ええ、密かに復活してました(笑)

まだ昨年の定例会ですから、
今月まではボチボチ更新できます。

この時はフィリピン料理でしたが、
振り返ってみると結構各国の料理をまわっていますね。

各月の定例会の題名に○○料理って後からつけたの・・・
気づいていましたか♪

コメントを投稿

武風会」カテゴリの最新記事