JJ0JID 移動運用日記

アマチュア無線局 JJ0JIDの移動運用記事です。
たまに独り言も・・・。

4月14日(金)~16日(日)移動日記

2023-04-16 21:34:17 | 日記
今週末は、移動仲間とのアイボール会が有るため、金曜日の仕事が終わってから、会場向けに出発した。
予定では、各局の移動と被らないように、群馬県周りで諏訪市に向かう計画
初日は、午後7時過ぎに出発し、下道で群馬県入り
国道17号線を通り、初めての群馬入り(高速では何度も有りますが(^_^;))
宿泊先の道の駅(川場村田園プラザ)に到着したら23時半過ぎ
辺りは真っ暗で、数台の車が停車している。
直ぐに車中泊準備して横になるが、なかなか眠れない。
朝も早くから目が覚めてしまったけど、周りの車がゴソゴソ動き出すまでジッと我慢
5時過ぎに行動開始して、車を第4駐車場まで移動
車は私を含めて2台のみ
そして、移動サービス開始
道の駅開店(9時)までの予定でしたが、交信局数が120局を超えたので(スタンプ押しが大変なので)少し早めにQRT
時間が余ったので、個別リクエストのあった昭和村まで走りモービルホイップで数局サービス
丁度、帰って来たころには道の駅が開店していたので、スタンプ押し・・・・。
交信した数局から「日本一の道の駅」と聞いていたので、何が日本一なのか?事務所の方に聞いてみると、丁寧に説明して頂けた。
広大な敷地の中に、数々のお店や工房があり、中でもお薦めは「飲むヨーグルト」で大人気らしい
ベーカリーショップの中にはビール工房も有り、写真撮影の許可も頂いたので・・・・
朝食はベーカリーで買ったパンを頬張りながら、次の目的地に向かう
第2ポイントは高山村の道の駅「中山盆地」
駅長さんにご挨拶したら、快く返事を頂き、敷地内の車が余り入らない駐車場まで案内して頂いた。
ここではお昼までの予定で運用し、駅内の食堂でお昼は「ラーメン」で腹ごしらえ
予定では午後3時過ぎには会場に到着できる計画だったので、ナビにホテルを入力し出発!
ナビ通りに進むと途中から、やけにカーブの多い細い峠道に入った。
前を走る世田谷ナンバーの車も軽快に飛ばしてくれるので、ぴったりくっついて走行していると、峠の頂上は標高1700m以上のスキー場!?
今度は一気に下り坂、ブレーキが熱くならないようにシフトを落としで下っていく。
ようやく眼下に諏訪湖が見えてきた。
予定より45分超過
(後で聞いたら、トンネル超えのバイパスが在ったそうだが、ナビが旧道の峠道に誘導していたようだ)
ホテルに着いたら、ほぼ皆さん到着してらっしゃいまして、すぐさま無線談義に・・・・。
早い方は、ひと風呂浴びた方も・・・・。
そして、夕飯
途中で、自己紹介が始まり、その様子をカメラで写す時に気が付いた!!
「カードが入っていません!!」
アチャー!!道の駅2か所の撮影は、データ無し・・・・(涙)
慌てて、ポケットからSDカードを取り出しで撮影開始
食後の、集合写真は、しっかりと記録されました。
そして、2次回会場では、日付が変わるまで無線談義
何時までも、話が止まりません(笑)
翌朝、朝食後、8時15分にホテル前で集合写真撮影
その後は、気になる移動機材の話
そして、ドローンの登場
ひなたの会長、副会長も興味深々
一人、二人と出発して行ってそれぞれ、帰路または移動先に向けて出発!
楽しい一泊のアイボールは終了しました。
さて、今日は真っすぐ帰るつもりの私でしたが、今日一日声を出さないのは・・・
やっちゃいました(笑)途中下車の寄り道
津南町で移動運用
PK、YUの龍ヶ窪
前回、来た時には休業中だった温泉も営業再開
桜もまだ花が残っていて、写真に花を添えてくれました。