議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

住友商事さん、IHIさんで実施したセミナー、コンサルのご紹介

2011年06月01日 12時51分38秒 | コンサル日誌
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 本ブログはメルマガでも配信しています。
 お申込、詳細についてはこちらをご覧ください。
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

すみません、すこし体調不良で、サボっていました。

今日は、少し古いですが、住友商事さんで現地確認セミナーをやったときの
レポートを発見しましたので、ご覧ください。実際に処理業者さんの
ところに訪問しています。

この類のセミナーを公表していただいているケースは少々珍しいので。
ご協力いただいた有明興業さん、ありがとうございました。
http://www.sumitomocorp.co.jp/society/topics/200710.html

また、IHIさんでリスク診断をやったときの例です。リスク診断を
公表していただいているケースも少ないので、貴重な事例紹介です。
http://www.ihi.co.jp/csr/report/pdf/2010/IHI_CSR2010.pdf

ついでに、IHIさんでは2011年の報告書でも、廃棄物管理者向けセミナー
の実施について紹介していただいています。
http://www.ihi.co.jp/csr/report/pdf/2011/IHI_CSR2011_environment.pdf

そういえば、とある県の協会さんで、廃棄物処理法改正の講演の
依頼を頂いたのですが、少し前に他の方を呼んで、同じテーマのセミナーを
実施されたようなのです。私の場合は、排出事業者目線に特化しているなど、
人によって視点や切り口が違うので、有用なんだとは思いますが、熱心ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■□■□■□■□■編集後記■□■□■□■□■□■□■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

建設業界での廃棄物処理法改正への対応が、どうも進んでいません。
これまでどおり、現場を任せている下請け業者に持ち帰ってもらって、
下請け業者の廃棄物として処理委託してもらっていることが多いようです。

いつか誰かが行政処分を受けるなり、逮捕されるなり、するのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お願い_震災廃棄物の処理の適... | トップ | 建設工事の発注者は排出事業... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサル日誌」カテゴリの最新記事