じざいや的日常~きものがたり~着物が織りなす素敵な物語  

元町の着物屋・じざいやの紹介と着物で過ごす日々のこと。
犬猫や食べもののことなぞも織り交ぜて。

赤いお草履

2013-01-05 18:17:12 | イベント

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  こっちもポチっとね

こんにちは じざいやのさくらこです。
横浜元町・普段きもののじざいやへようこそ!

 今日は寒いですね~

 暦では小寒、これからもっと寒くなる季節です。

 ううう・・・ 寒いの嫌い。暑いのも苦手ですけど。

 今日は滋賀県からもお客様。

 お正月は 沢山のお客様にお会いできて嬉しいです。

 

 昨年 赤いお草履を作られたお客様が

 それを履いていると とても評判が良いんですよ、と嬉しいご報告を。

 今回の お誂えでも 

 とにかく せめてツボだけでも 赤!ピンク!!

 コーディネイトのどこかに赤味を入れよう!!といつも言います。 

 だって 女はやっぱり ちょっとの赤を使うと

 グッと女らしさが出ますもの。 

 気持ちの潤いにもなります。

 年齢ではなく 赤(ピンク)を見に付けましょう^^

 で。赤いお草履 こんなのは如何でしょうか?
 
 右は 本当に真っ赤、紅の台。
 左は ちょっとだけ臙脂の入った台。
 40代からの赤い草履を想定して鼻緒を選びました。
 どちらも 泥の大島紬や藍の着物に合わせるとアクセントになります。
 帯〆か帯揚げに赤を使うと 統一感が出ますね

 赤を毛嫌いする方もいらっしゃいますけど

 赤って良いですよー 朱、紅、茜。

 それぞれの持ち味があって 美しい色です。

 怖がらずに赤を使ってみてください。


 
  

東北の織物・被災地の着物については こちらです。東北の織物・被災地の着物については こちらです。 http://blog.goo.ne.jp/jizaiyasakurako/e/ea685d8fc6185a3e18fd9a609e78eebb

 === 横浜元町・普段着物のじざいや 紬と木綿が得意です ====

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ  こっちもポチっとね

ツイッターやってます  きもの・犬猫・食べ物についてつぶやいてます

メルマガもあります  毎週水曜発行・きものアレコレ・薀蓄満載

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 最強のお草履 | トップ | 国画会作家 鈴木紀絵先生来... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い色 (妖怪)
2013-01-05 22:43:51
私の桃色の紬、茜で染めたんでしたっけ?
着物好きでないと、茜と言っても何色か、わからないでしょうね。
来年は思い切って赤の草履買おうかな…。
Unknown (さくらこ)
2013-01-06 14:04:59
>妖怪様

 あの紬は桜でしたね
 よく似た茜染めのがあるので勘違いしたみたいです
 向日葵様が茜のをお持ちなんです
 茜はもう少し濃くなる感じ。
 茜は万葉集の額田王が有名ですね
 次回は ぜひ 赤い草履にチャレンジを!

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事