じざいや的日常~きものがたり~着物が織りなす素敵な物語  

元町の着物屋・じざいやの紹介と着物で過ごす日々のこと。
犬猫や食べもののことなぞも織り交ぜて。

秋は赤。昭和の色?いえいえ。 月末臨時休業のお知らせ。

2018-10-20 16:50:07 | コーディネイト
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
応援よろしくお願いいたします~~~~
2位が定位置になっちゃいますよぉ。

酷暑の夏から秋の始まりを楽しむ間もなく
一気に晩秋の空気です。
今年は台風の塩害で紅葉は期待薄ですが
あちこちで実りが色づきはじめました。


ハナミズキ。

イイギリ。

ピラカンサス。

赤い実が目に留まります。
赤・・・といっても 朱色に近い柿色的な。
暖か味があってホット する色です。

昭和の時代、この色の帯が結構ありました。
普段着の着物は紺や茶で地味なのが多かったせいか
帯はせめてもと赤くしたのでしょうか。
また 娘には赤を着せとけ、みたいな感覚もあったようです。
八掛も赤かったですねー
ノスタルジックな昭和の匂いを感じさせる面もありますが
やはり日本人の好きな色だと思います。
そして似合う色だと。

この色を昭和っぽくしないためには甘くしないこと、かな。
スパイスを効かせてピリっとしたコーディネイトに。



 
ここでは 帯揚げのビターチョコの色で全体を抑えています。
ここに辛子色入れちゃうと昭和っぽくなるかも。モスグリーンもありですね。
小物の色使いって大事です。
小さなスペースだけど おざなりにしないでくださいね。

今月末の10/31(水)から11/1(木)の2日間、
仕入れのためお休みいただきます。
29、30日は定休日になります。
たぶん…私は店にいますけど。
丸1日は居ないので御用のある方はメールください。
よろしくお願いいたします

 
 
インスタグラムはじめました。
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/
フォローよろしくお願いいたします
目指せ!フォロワー1000人!!

最後までお読み頂きありがとうございます。
下の「着物・和装・業者」というバナーか、「にほんブログ村」という文字をクリックして下さい。ブログ村ランキングページへ飛びますので、そうしたら1ポイント入ります。(inポイント)次にブログ村の「きものがたり」じざいやブログのところをクリックしてこのページに戻りますと、outポイントが付きます。

応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
 
着物のローンは 金利の安いこちらをご利用頂けます。
やまとなでしこローン

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿