じざいや的日常~きものがたり~着物が織りなす素敵な物語  

元町の着物屋・じざいやの紹介と着物で過ごす日々のこと。
犬猫や食べもののことなぞも織り交ぜて。

麻の半幅帯は一年中使えちゃいます! 5/9お休みします

2018-05-04 17:36:00 | 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
ギリギリ1位を保ってます。
連休も忘れずここに来て下さって本当にありがとうございます。
帰りがけにポチっとクリックお願いいたします~~


今日は「みどりの日」だそうで

連休の1日1日に祭日の名前を忘れてました。
明日が子供の日だ、というのは認識してたんですけど。
5日の前にショウブの葉っぱをスーパーで買ってしまい
湯舟に入れずにお風呂場に置いといたら萎れちゃいました。
先っぽ、猫が齧ってたし。
買い直さなくちゃ・・・
みどりの日、というだけあって 新緑が綺麗です。
日ごとに濃くなり面積の広がる若葉たち。
その間を通ってくる風は心地よいです。
今日は着物日和でしたね。

こんな日はお気軽きもので 自由にあちこち歩いてみたいものです。
そんな時間には半幅帯が似合いますね。

麻100%、でも透けない、刺し子風半幅帯が活躍してくれます。
滑らず結んだ形が崩れません。
麻だけど透けないので1年中お使い頂けます。


例えば 本塩沢に合わせたり


綿縮に合わせたり

もちろん、小千谷縮に合わせたり。


バリエーションは4色(5色あったけど1つ嫁入り)27000円です。

昨日・今日、暑い中をお着物でご来店ありがとうございます。


結城縮にホースヘアの帯のNN様。

帯留が今の時期に使いたい、童。象牙に輪島塗(でしたっけ?)というお宝です。


TI様は ご来店時にお召だった結城に博多帯の組合せを
仕立上がりの綿麻と すぐに使える麻半幅帯に店でお着換え。

お洒落な笹結びを ちゃちゃ、っと結ばれました。


東京きものショーのお帰りにお立ち寄り下さったSY様

こう暑くちゃ 麻でもなんでも着て下さるだけでその心意気が嬉しいです。
明日も暑い予報。
じざいやで一服なさってください。

ところで 連休明けの5/7(月)~9(水)お休みさせて頂きます。
7,8は普通の定休日。9日は祭日の振替、ということで。
よろしくお願いいたします



 
最後までお読み頂きありがとうございます。
下の「着物・和装・業者」というバナーか、「にほんブログ村」という文字をクリックして下さい。ブログ村ランキングページへ飛びますので、そうしたら1ポイント入ります。(inポイント)次にブログ村の「きものがたり」じざいやブログのところをクリックしてこのページに戻りますと、outポイントが付きます。
応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
 
着物のローンは 金利の安いこちらをご利用頂けます。
やまとなでしこローン

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええもんみっけました。 (まるん)
2018-05-04 19:58:16
綿麻と麻の帯 思っていた以上に
着心地がとても良いです。びっくりです。
これからの暑い時期 大活躍(いまどきは、ヘビーローテションというのですね。)決定です。
Unknown (さくらこ)
2018-05-05 11:20:32
まるん様

コメントありがとうございますー
気に入って頂けて良かったです!
どんどんお召くださいね。
5月から10月までたっぷり楽しめます!

コメントを投稿