じざいや的日常~きものがたり~着物が織りなす素敵な物語  

元町の着物屋・じざいやの紹介と着物で過ごす日々のこと。
犬猫や食べもののことなぞも織り交ぜて。

芝崎さんの市松熨斗目に帯3本コーディネイト

2019-01-19 17:43:12 | コーディネイト
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
近くて遠い1位の背中・・・追いつけません~~

日中はそこそこ暖かいようですが
朝晩は冷えますねー 今朝は久しぶりに霜柱を踏みました。
ザクザク、と小気味良い音で楽しんでしまいました。
犬たちには かーちゃん、何やってるの?的な顔されましたけど。

芝崎さんの市松熨斗目。
これ、いいですよぉ。
無地の藍熨斗目だと ちょっと格調高い雰囲気で
マニッシュなイメージになりますが
市松はイイ感じに抜け感があってお洒落度が高いです。
帯も守備範囲が広くて 染めから織、刺繍などなんでもござれ。
基本的には九寸以上が良いですね。

まずは染帯。

久呂田さんの薔薇を乗せました。
赤い薔薇が華やかさを出してドレッシーに。


ピントが甘かった・・・すくいの鳥獣戯画です。
古典柄でもいけるので うちに無かったけど唐織の帯でも。
熨斗目の風格がちょっとの金銀は受け止めてくれます。


なんかこれもピントずれてる・・なんかカメラの設定いじちゃったかも。
紬の綴れ地に若冲の鶏図を相良刺繍で。
もうね、この着物を羽織った時点で ある程度目立つのは仕方ないので
帯も力のあるものを。
そしてこの上には 地味だけどこだわりのある羽織で
道中の人目をそらしておいて 現地で羽織を脱ぐと おおおぉって感じで。
羽織やコートを着てしまえば 
裾は藍無地で胸元は小さな市松なので目立たない着物なんです。
どこに着て行くんですか?と聞かれましたけど
どこにでも!です^^

昨日の着物美人さん。

画像が粗くなってしまいましたが 藍の小絣の本場結城紬に
本当は綺麗なパールグリーン地にサフラン(クロッカス?)を刺繍した帯のMA様です。

本場結城紬といえば

この子、お安くしますから どなたか連れてってくれませんかねー
総絣の本場結城紬で このお値段は破格ですよー デパートでは300万~しますから。再値下げで税込み 50万切りました~~
こげ茶の地色もすごく良いですし 手間暇かかった総絣ですし。
意外とコーディネイトもしやすいです。

 

今日の着物美人さん。

白大島に捨松さんの帯を銀座結びにしたAO様。
銀座結び、洒落てますね。

 
 
 
 
 
 
インスタグラムはじめました。
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/
フォローよろしくお願いいたします
目指せ!フォロワー1000人!!
 
 

最後までお読み頂きありがとうございます。
下の「着物・和装・業者」というバナーか、「にほんブログ村」という文字をクリックして下さい。ブログ村ランキングページへ飛びますので、そうしたら1ポイント入ります。(inポイント)次にブログ村の「きものがたり」じざいやブログのところをクリックしてこのページに戻りますと、outポイントが付きます。

応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
 

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿