じざいや的日常~きものがたり~着物が織りなす素敵な物語  

元町の着物屋・じざいやの紹介と着物で過ごす日々のこと。
犬猫や食べもののことなぞも織り交ぜて。

捨松さんをじっくり見てみよう!

2018-06-22 10:54:38 | 織の帯
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!

今日も暑くなりそうですね
予報では30度近くまで上がるそうですから 夏物着ないと身体に悪いですよ。
もう どんどん前倒し。
だって本当に暑いですもの。
麻着ると あー楽。夏ってこんなに楽だったのかーって思います。
下手にポリのシャツ着てるより涼しいですから 
夏の通勤も麻着物が許されればいいのに・・・・

捨松さんをじっくり見てみよう、の第二弾です。
今回は じざいやで絨毯帯、と呼んでいる厚めの八寸から「蝶と線」

前の画像で赤い帯だと思われてる方が多いと思いますが
朱赤ではなく ピンクの入った甘い赤なのです。
この帯の場合、地色が白なのか赤なのか・・・・
そして 白場も薄い黄色との横段になっています。

織、としては地糸は赤系です。よく見ると 地色の糸は赤とピンクと2色使われています。

なので ピンクかかった赤になるのですね。


クレヨンで描いたような かすれ味がこの帯の持味です。
かすれがなく、一色でつぶしてしまうと 平面的でアッサリとおとなしい帯になります。
柄を織り出している糸は太い細いの強弱と 一色ではなくマダラにミックスされた糸です。
その濃淡が奥行きを出して実際よりも重厚なものにしています。


紬糸の大島紬に合わせてみました。
真綿系の郡上や結城、久米島に良く合いますが 泥の大島にも好相性です。

じっくり見たくなりましたでしょう?
週末はぜひじざいやに足をお運びください。
お待ちしております

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
下の「着物・和装・業者」というバナーか、「にほんブログ村」という文字をクリックして下さい。ブログ村ランキングページへ飛びますので、そうしたら1ポイント入ります。(inポイント)次にブログ村の「きものがたり」じざいやブログのところをクリックしてこのページに戻りますと、outポイントが付きます。

応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
 
着物のローンは 金利の安いこちらをご利用頂けます。
やまとなでしこローン

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿