時間を生み出すブログ はりの助

たくさんのセルの値を連結する数式

【作業時間を短縮し、仕事を効率化するパソコン活用】
たくさんのセルの値を連結する効率的な方法は分かりましたか(2015年1月9日からの続きです)。

まずB3セルで考えてみましょう。
B3セルには「子」と「丑」が表示されています。2つのセルを連結した結果なので、「子」と表示されているセルと「丑」と表示されているセルを連結すればいいですね。
まず「丑」が表示されているのはA3セルしかないので問題ありません。「子」はA2セルとB2セルの2カ所にあります。

試して見ましょう。

  《方法1》   =A2&A3
  《方法2》   =B2&A3


《方法1》 の結果


《方法2》 の結果


どちらも「子丑」と表示されます。

それではB3セルをB4セルにコピーします。
  《方法1》   =A3&A4
  《方法2》   =B3&A4
対象のセルが1行下になったので、数式の行の数字が1だけ大きくなっています。

結果は、《方法1》の式だと「丑」と「寅」の連結で「丑寅」、


《方法2》の式では「子丑」と「寅」の連結で「子丑寅」となります。


もう一度B3セルに戻ると、
  =B2&A3
が今回の考え方での正しい数式だということです。
つまり、前に連結した文字(上のセル)と次の文字(左のセル)を連結することの繰り返しで正しい結果が得られるのです。



これでB3セルをコピーして、B4セルからB13セルに貼り付ければ、B13セルに目的の文字が表示されるのです。
B3セルからB12セルが作業用のセルということです。

この考え方は文字の連結だけでなく、計算でも利用できます。実際の例で説明する予定です。
それではB2セルにはどんな数式を入力したらいいでしょうか。考えて下さい。

「レイアウトワープロ はりの助」公式ホームページ

          <前へ>  <次へ>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エクセルとの連携」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事