時間を生み出すブログ はりの助

作業手順を重視した操作性と数々の独自機能により無駄な操作を削減し、時間を生み出す「レイアウトワープロ はりの助」を紹介

「謹賀新年」を大きくしてサルレンジャー(?)を小さく(by はりの助)

2015年11月09日 | 年賀状
【案内表示は 「はりの助」】

前回のイラストと文字の大きさを逆にしてみました。
文字は分割線表示を一時レイアウト範囲にした、それぞれのブロックで最大化しています。



イラストは、まず一つの大きさを変更して、その枠に他のイラストの枠を揃えています。
方法は基準にする枠を選択してから、メニュー「枠の位置とサイズ」→「今の枠に揃える」→「幅を揃える」で揃える枠を指定します。
コントロールキーを押したままクリックすると、連続して指定できます。
指定が終わればエスケープキーを押します。

または、揃える枠が全部含まれるようにドラッグします。
そのときは、次図のように揃える対象を「画像」だけにするのがポイントです。



最初の図は画像が4角に寄っていますが、次の図は各ブロックの中央にしました。
それだけでも印象が変わりますね。
この図では見えていますが、分割線は印刷されません。



《Ver. 2.34.01 で説明》

1ヶ月間は全機能を無料で試用可能
「レイアウトワープロ はりの助」公式ホームページ
ベクターでの「レビュー」ページ

使用している画像は「年賀状DVD-ROM イラスト10000 2016年版」
(2015年10月1日発行 株式会社インプレス)のデータを使用しています。


この記事が参考になったら、右下の「いいね!」を押してください。

   <前へ>   <目次へ>   <次へ>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« サルレンジャー(?)に守ら... | トップ | イラストと文字が横に整列し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

年賀状」カテゴリの最新記事