時間を生み出すブログ はりの助

作業手順を重視した操作性と数々の独自機能により無駄な操作を削減し、時間を生み出す「レイアウトワープロ はりの助」を紹介

5月23日は「キスの日」

2016年05月23日 | はりの助活用
1946年5月23日に、日本で初めてキスシーンが登場する映画が封切りされたことから今日は「キスの日」だそうです。
子どもの頃(ウン10年前)にみんなでテレビを見ていてキスシーンがあると、なんとなく気恥ずかしい雰囲気になったのを覚えています。
今の子どもたちにそんな話をしても不思議がられるかもしれませんね。

キスシーンを漢字で現してみました。
男性の口は「HG創英角ポップ体」、女性の口は「AR顏眞楷書体H」を使っています。
フォントを変えるとまた違った雰囲気になります。

5月23日は「キスの日」 by はりの助

ハートはエクセルの図形です。
挿入のタブで「図形」を選択すると「基本図形」の中にあります。

希望の図形をシート上に挿入してからコピーすると、そのまま「はりの助」に貼り付けることができます。
色や線、縦横比はコピーする前に設定します。

今回はグラデーションにしています。
図形を選択して右クリックメニューの「図形の書式設定」「塗りつぶし」「塗りつぶし(グラデーション)」を選択すると細かな設定ができます。
線の太さは先ほどの「図形の書式設定」でも設定できますが、エクセルのシート上での図の拡大率で相対的な線の太さが変わります。

ついでに説明すると、エクセルの表をコピーして「はりの助」に貼り付けることもできます。
拡大すると粗くなるので、エクセルでコピーするときに「図としてコピー」して一度エクセルに貼り付け、そこで拡大してからコピーするとうまくいきます。

図を作成した「はりの助」のファイルをダウンロードできます。《Ver. 2.35 で作成》


1ヶ月間は全機能を無料で試用可能
「レイアウトワープロ はりの助」公式ホームページへ
ベクターでの「レビュー」ページへ

   <前へ>   <目次へ>   <次へ>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ピートローズまで 22本 | トップ | 5月23日は「ラブレターの日」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

はりの助活用」カテゴリの最新記事