時間を生み出すブログ はりの助

作業手順を重視した操作性と数々の独自機能により無駄な操作を削減し、時間を生み出す「レイアウトワープロ はりの助」を紹介

ふりがなを番号に変えて並び替える

2015年02月07日 | エクセルとの連携
【ポップも簡単作成 「はりの助」】

前回の「ユーザー設定リストで並び替える」の方法では、ファイルを他のパソコンで使う場合に「ユーザー設定リスト」を作成し直さなければならないことがあります。
それで、他のパソコンにファイルを送っても問題のない方法を紹介します。

エクセルの並べ替えは、通常ふりがなが使われます。
ということは、ふりがなを操作すれば思い通りに並べ替えられるかもしれません。
試してみましょう。

次の図はふりがなを表示しています。
「その他」は漢字の部分しか表示されていませんが、「ソノタ」で並べ替えられます。



このふりがなを数字に変えます。
次の「ふりがなの編集」で変更します。
順番は適当にしました。


ふりがなで並べ替えると、今度は数字の順になりました。


この方法だと他のパソコンに送っても大丈夫です。
ただし入力方法に注意が必要で、ふりがなを常に決められた数字にしなければなりません。
データが連続していれば、該当の数字を入力しただけで変換できますが、途中に未入力のセルがあるとできません。
実際に試して下さい。


単語登録しておいて数字で変換する方法もありますが、状況によっては文字変換がしづらくなるかもしれません。

次回は、一見手間なように思えるけど実は使いやすい方法です。

「レイアウトワープロ はりの助」公式ホームページ

          <前へ>  <次へ>
コメント