自由が丘大人の音楽教室

あなたの弾きたい、を一生懸命サポートします

ゲゲゲの鬼太郎、水木しげる氏逝去

2015年12月01日 10時26分21秒 | ブティックのつぶやき
▲ ゲゲゲの鬼太郎、水木しげる氏逝去


おはようございます。
東京自由が丘のセレクトショップ、ブティック自由が丘101の新沼健です。

ゲゲゲの鬼太郎で知られる水木しげる氏が逝去されました。

小学校に上がる前後に放映されたモノクロアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」が強く印象に残っています。
アニメのヒットにより、夏休み期間中の子供向けTV番組では「妖怪」特集などが組まれ、妖怪解説者としてよく番組に出演されていました。

「ゲゲゲの鬼太郎」原作者である水木しげる氏をTVで初めて見た時、左腕が無い事に強いショックを受けたことを覚えています。
だいぶ経ってから、戦傷のため現地で切断されたこと、どのようにして生還したか、旧軍の非人間的な面など、ご自身で当時を描いた「総員玉砕せよ!」から知ることができました。

ことしの初めまで「ビッグコミック」誌に連載があり、それが突然の打ち切り。
結果的にご逝去には関係なかったようですが、心構えはそれで出来ました。となり町に長いことお住まいであるということにも、強く親近感を感じるのでしょう。

復刊された「鬼太郎のベトナム戦記」を読んで強い違和感を感じたことがありましたが、巻末のアッケラカンとした作者インタビューを読んでその違和感が雲散霧消しました。そんなおおらかなところも、人気漫画家としてはかなりの長命であった一因だったのでしょう。
ご冥福をお祈りします。





▲ 小林よしのり「戦争論」について


************************************************************************
セレクトショップ ブティック自由が丘101
http://www.jiyugaoka101.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿