EMERALD WEB≪拝啓 福澤諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

<武漢ウイルス・武漢肺炎>「自分も感染者」発想転換を。 専門家の投稿、ネット拡散

2020-03-31 16:20:28 | 医療・疾病・疫病・パンデミック・新型コロナウイルス

「自分も感染者」発想転換を。 専門家の投稿、ネット拡散

2020年03月31日13時31分    時事通信

 「いま、感染拡大を止めるのが大切。まずは意識改革だ!」。ウイルス学の専門家に

よるこんな投稿が、インターネット上で急速に拡散している。自分を無症状の感染者と

捉え、一人一人が他人に感染させないよう行動することを勧める内容で、ツイッターでは

投稿後わずか2日で10万回以上リツイート(転載)された。

 

 投稿したのは、京都大ウイルス再生医科学研究所の宮沢孝幸准教授。

「なるべく鼻で息を吸え!」「他人と食事する時は、黙れ。食事に集中しろ!」

といったストレートな口語体で書かれているのが特徴で、読んだ人からは

「わかりやすい」「やるべきことがはっきりした」との返信が相次いだ。

 

 宮沢准教授は「ここ数週間人々の警戒が緩んでおり、首都封鎖に至りそうな危機感が

あった」と説明。「いったん封鎖が解除されても、人々の行動が変わらなければ何度も

繰り返すことになる」と警鐘を鳴らし、「本当に単純な対策で感染拡大は防げる。

有効な薬は遠からず見つかると思うので、それまで協力して医療崩壊を防ぐことが大切だ」

と呼び掛けた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宮沢准教授投稿内容 

https://togetter.com/li/1486989

言葉が汚くて申し訳ありませんが、Facebookでの文章を貼っておきます。かなり長い連続ツイートとなります。これはわたくし個人の意見で、京都大学とはなんの関係もありません。なおわたくしは1988年から一貫してウイルスを研究しております。論文も英語で200報以上書いております。叫び届きますように。

 

まず、よく考えて! 今、感染拡大を止めるのが大切。 今回のウイルス、感染しても多くの人は気がつかない。無症状なんだよ!でも、それが危うい。他人に知らないうちに移しちゃう。そして、中には発症して、死んでしまう人がでる。 まずは、意識改革だ!

 

「自分は今、感染している!(無症状で!)」 「誰にも移しちゃいけない!」 そう考えるとこから始まる。 コペルニクス的転回。 パラダイムシフト。 考えをひっくり返せ! 移らんようにするより、「移さんこと」に意識を集中する。

 

それをみんなでやれば、たとえ今自分が感染していなくても、他から移されないということだ。みんなでやれば、みんなが助かる。 このパラドクス、この理論、わからんやつは帰れ!

 

ウイルスが出てくるのは、咳とか唾とか呼気とか。 普通の呼気だけではうつらん。(激しい運動は知らんが) 咳とか唾とかが相手に飛べばその人に移る。 でも、それは感染者のマスクでほぼ防げる。 マスクは今は高いけど、普段は一枚20円ぞ!

 

すごい効力なのに、たったの20円。 一枚あれば、洗って2週間は使える。 アルコールあれば、しゅっしゅで終わり。 なるべく鼻で息を吸え! 口呼吸で思い切りウイルスを肺の奥に吸い込むとかはやめとけ。(肺の奥でウイルスが増殖しだしたら終わり。)

 

花粉症なら鼻つまってるだろ!口呼吸だろ!だったら、なおさらマスクだ! 次にどこかについたウイルスからの感染。実はこっちが重要! たいていは手から移る。
  
 
外出中は手で目を触らない、鼻を手でさわるな、ましてや鼻くそはほじらない。(かくれてやってもダメ!) 唇触るのもだめ。口に入れるのは論外。 意外と難しいが、気にしていれば大丈夫!
 
 
気になったら(どうしても鼻くそほじりたくなったら)、手を先に洗えば済むことだ。洗って思う存分ほじるがよい。 人前で鼻が気になったら、上腕でなんとかしろ。 外出してて手が洗えないならアルコールスプレー。 それがないなら、ウエットティッシュー。 それもないなら、ぬれハンカチだ。
 
 
物理的にハンカチにウイルスちゃんを押しつけろ。 ウイルスが1/100になれば、まず感染しない。 人が集まっているところ、怖いかも知れないけど、よほどやかましいところに行かなければ大丈夫だ。 人と集まって話をする時は、マスクしろ。 他人と食事する時は、黙れ。食事に集中しろ!
 
 
味わえ!友達との会話は食事後でマスクして話せ。それで十分だ! 家に帰ったら、速攻手を洗え。 アルコールあるなら、玄関ですぐに吹きかけろ。 ドアノブも拭いとけ。 酒?やめとけ。そもそも体に悪い。
  
 
酒を飲んだら、会話するだろ。大声になるだろ。 それが危険なことわからんやつは、とっとと感染しちまえ。 一ヶ月会社休んで回復したら、みんなの代わりに仕事しろ。 ただ、爺ちゃんばあちゃんの前には治るまで絶対でるな。 風呂はなるべく早く入れ!帰宅後すぐがベストだ。
  
 
たった、これだけ!これだけで感染爆発は防げる。 都市封鎖、サラリーマンのお前は何も困らなくても、飲食店は確実に潰れる。他にもたくさん潰れるところは出てくる。関係ないと思っていても、恐慌になったら、お前のところもやばくなるぞ。他人事じゃない。
 
 
いつかはお前もかかる。 かかった時助かるように、いまからなるべく栄養つけろ。よく寝ろ。タバコはこれを機にやめろ。
  
 


人気ブログランキング