EMERALD WEB ≪拝啓 福澤諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

<台湾情報18-22>iPhoneユーザー、台湾国旗絵文字でシャットダウン 

2018-07-14 00:34:00 | 台湾 中台・国際関係

台湾表記問題 英政府「圧力の下に置かれるべきでない」

2018年07月12日 20時00分   THE EPOCH TIMES
 
英外務副大臣はこのほど、台湾表記問題をめぐって英政府が「中国台湾」との表示に反対する姿勢を示した。

 

中国当局が各国の航空会社に対して、台湾を「中国の一部」と明記するよう圧力をかけた問題で、

英国のマーク・フィールド外務副大臣は11日書面を通じて、初めて公式見解を示した。

副大臣は、英航空企業は到着地の名称を決定する権利を有し、「変更を強要する政治的圧力の下に置かれるべきではない」

とした。


中国当局は4月、英航空会社ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)を含む海外44社の航空会社に対して、

台湾を「中国台湾」と表示するよう求めた。


駐英国台湾代表処(大使館に相当)によると、同国保守党のアンドレア・ジェンキンス下院議員とボブ・ブラックマン

下院議員は2日、書面で英外務省に対して政府の立場について質問した。


両議員は、中国当局の圧力は外国企業の運営自由を干渉したとして、「英政府の政策に影響を与えたか」

「外務省が適切な対応や措置を講じているか」「友好国とともに、中国政府に対して抗議したか」などを尋ねた。


フィールド副大臣は、航空会社は到着地の名称を決める権利を持ち、英企業は政治的圧力で名称を改変すべきでは

ないと書面で回答した。


また、副大臣は、英政府は台湾政策を一貫しており、「台湾」の呼称を変更したことがないと強調した。

「country/territory(国・地域)」、または「world location(世界の位置)」の分類に台湾を記載しているという。


副大臣の回答によると、英外務省はすでに中国政府に対して、台湾表示問題に英政府が注視しているとの旨を伝えた。


中国当局の強要を受けたブリティッシュ・エアウェイズは現在、同ウェイブサイトで台湾を

「Taiwan-China(中国台湾)」と記している。


グレッグ・ハンズ前国際通商大臣は今年4月在任中、ツイッターで英政府の台湾政策を強調し、

ブリティッシュ・エアウェイズが台湾の呼称を変更したことを批判した。


また、英国会超党派議員グループ、英台国会小組(British-Taiwanese All-Party Parliamentary Group、APPG)の

ナイジェル・エバンス共同主席らは5月、ブリティッシュ・エアウェイズに対して書面で不満を示した。


iPhoneユーザー、台湾国旗絵文字でシャットダウン 
2018年07月12日 17時28分   THE EPOCH TIMES
 

アップル社のiPhoneやiPadの利用者には、中華民国の旗や台湾に関する入力をすると、強制シャットダウンするという

バグが発生するという。米国の元安全保障局(NSA)職員が自身のブログで報告した。


米国の国家安全保障局(NSA)の元職員で情報セキュリティの専門家パトリック・ワードル氏が、知人の台湾人の

iPhoneユーザのバグの訴えを受けて、調査した。


知人によると、台湾の旗である中華民国の国旗の絵文字を使用し、任意の相手にテキストメッセージを送信すると、

受け取った人のiPhoneがシャットダウンするという。


ワードル氏が調査したところ、iOS11をインストールしたAppleのiMessegeには、中華民国の国旗をブロックする

機能があった。また、同様の機能は、SNSのWhatsAppとFacebookメッセンジャーにも搭載されていると指摘した。

さらに、「Taiwan」「台湾」と入力しただけで機能停止になる場合もあるという。


ワードル氏によると、こうした台湾に関するバグは、iPhoneの言語設定が「CN(中国語)」で、地域設定が

中国である場合に発生する。この検閲は、ほかの地域や言語であった場合は、解除される。


また、iPhoneの絵文字一覧には、確かに中華民国の旗が存在するが、中国ユーザーには意図的に表示できない

仕組みがあると指摘した。


ワードル氏はブログで、「アップル社がiOSのコードを追加して、中国政府のご機嫌取りをしているというのは本当か?」

との質問に対して、「もちろんだ!」と回答している。



人気ブログランキング

『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« トランプ米大統領が訪英を開... | トップ | <米中貿易戦争>米政府、ZTE... »
最近の画像もっと見る

台湾 中台・国際関係」カテゴリの最新記事