EMERALD WEB≪拝啓 福澤諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

<ラオスダム決壊>泥水に埋もれたラオス。泥中で作業中のラオス軍人「韓国救援チームはなぜ来ない」

2018-08-01 18:18:32 | 天災・地震・台風・豪雨・火山・大火災

 ハンギョレ新聞記者 現地ルポ

泥水に埋もれたラオス

泥中で作業中のラオス軍人「韓国救援チームはなぜ来ない」

2018-08-01 13:53   ハンギョレ新聞

 

電柱の上まで水が襲っ過ぎ去った。

 

泥と瓦礫、悪臭だけが残った村

 

家は傾いたり、倒れて反転している。


死んだ人間は死んだ動物と一緒に泥の中に埋められた。しかし生きた人間は泥をかき分け離れ、生きた動物は泥の上に

残った。廃虚になった家の門の前に黄色い犬一匹が微動もせずうつ伏せになっていた。


近付いてみると泥をかぶった白い動物だった。犬は涙のたまった二つの目をやっとまたたいてかろうじて息をしていた。

静寂を破る豚のなき声が聞こえた。音がする方へ行ってみると子豚一匹がケガした足を引きずってうろついていた。

周囲にはヤギと鶏もいた。泥で覆われた村のどこにも食べ物は見られなかった。村で唯一生きて動くのは死んでいく

動物だった。


30日の遅い午後(現地時間)、<ハンギョレ>平和遠征隊が韓国メディアで初めてラオス・アッタプー州マイ村に入った。

マイ村はラオス補助ダム崩壊で惨事を起こした村13カ所の中で三番目に大きな被害を受けた村だ。

 

マイ村、入口から見る光景・・・激しい戦闘を行った戦場を彷彿とさせた。家の形を保って建っているいる建物は、

なかなか見つけられなかった。

道端に傾いて、いつ倒れるかもしれない建物があちこちに散らばっていた。フェンスは、すでに崩れているか、

軽く触れるだけで崩れそうだった。

 


(中略)

 

一番被害の大きかった村に行くために30分間、泥沼をかき分けてラオスの軍人が集まっている船着き場に到着した。

しかし、冷たい視線だけが帰ってきた。

韓国記者であることを知ったある軍人は「韓国の救援チームはなぜまだ来ないのか。こちらでは韓国人だということを

明らかにしてはいけない。『エスケイ』(SK)についても言うな」と脅しをかけた。


結局、逃げるように船着き場を抜け出す他なかった。他の場所で活動していた救助隊にも助けを求めたが無駄だった。

あるタイ救助隊員は「記者の接近を徹底して統制している。船に乗って入って軍人にばれたら大変なことになるだろう」

と警告した。


結局、歩いて行くしかなかった。二つの村をつなぐ道路にそって北に上がり始めるとすぐにもっと深刻な被害に

あった村の姿を見ることができた。廃虚の村は軍人や救助隊員も見られず静かなだけだった。

道はマイ村にくる時よりはるかに険しかった。乾いた土地を踏む機会はなかった。積もりに積もった泥はちょっと

見るだけでも接近できないほど深く見える場所が多かった。


ある建物を覆う泥は高さ2メートルは見えた。はまって倒れることを繰り返した。深々と入るほど状況はさらに

劣悪になった。あちこちに倒れている木とあらゆる残骸が前途を防いだ。それ以上判断を先送りできなかった。

平和遠征隊は結局引き返した。


マイ村の中心部に戻るとすぐに原住民ひとりがやってきた。彼は「届かないことは分かっていても来た。

悲嘆に暮れるがそれでも目で確認したかった。もう私たちの家族を受け入れる場所はない」と話した。


マイ村は被害を受けた村の中で比較的接近が容易だが、被害があまりにも大きかったために死体発掘作業を主に

進めている。救助隊員らは「人命被害がどれほどになるのか、まだ推定もできない」とした。

現場では水と泥の速度と規模に比べて連帯の手助けが限りなく遅く少ない様に見えた。