EMERALD WEB≪拝啓 福澤諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

トルコ政府、軍事クーデターは鎮圧

2016-07-16 20:41:52 | トルコ

トルコ政府、軍事クーデターは鎮圧

2016/7/16.19:15 BBC

クーデター後にイスタンブールで会見するエルドアン大統領(中央)

トルコ軍幹部は16日、軍の一部によるクーデターは鎮圧したと発表した。

トル コでは15日夜、軍の一部がクーデターを試み、国営放送TRTのアナウンサーに「全権掌握」「戒厳令施行」と声明を読み上げさせ

たほか、首都アンカラや主 要都市イスタンブールで橋や道路を封鎖するなどした。

ダンダル参謀総長は、クーデター参加者104人を殺害し、1563人を逮捕したと述べた。

このほか反乱勢力と市民の衝突で、90人が死亡し1154人が負傷したという。

南西部のリゾート地で休暇中だったエルドアン大統領は急きょイスタンブールに戻り、16日未明にはテレビ会見で「反逆行為」で、

クーデター関係者は「重い代償を払う」などと非難した。

エルドアン大統領は記者会見で、クーデターの首謀者たちを「テロリスト」と呼んだ。

「戦車を乗り回す連中はもといた場所に戻ることになる」と述べ、軍の「大掃除」を約束した。

また自分が休暇を取っていた南西部マルマリスの町も爆撃されたと述べた。

検察当局は、首都アンカラでは反乱側と市民との衝突が相次ぎ、42人が死亡したと発表した。

死亡したほとんどは一般市民だったという。

クーデターを図った軍の一部は当初、「平和会議」が国を統治すると発表。

トルコの世俗主義の民主主義と法の支配の伝統を、現政権が蝕んだと批判し、新憲法の公布を約束し、

戒厳令を外出禁止令の施行を表明していた。

しかしエルドアン大統領はイスタンブールに戻る前にも、CNNトルコが放送した携帯電話の動画やツイッターなどを通じて、

「トルコ国民は広場や空港に集まってほしい。

人民の力より上位の力など信じたことはない」と述べ、市民に外出禁止令に背き屋外に出るよう呼びかけた。

エルドアン大統領はクーデター発生直後、スマートフォンのフェイスタイム機能を使い、CNNトルコを通じて国民に抵抗を呼びかけた

大統領はさらに、クーデター発生直後から、「平行機構」が支持したものだと批判。

「平行機構」とは、米国在住の宗教家で社会運動家、フェトフッ ラー・ギュレン氏率いるヒズメット運動を意味する。

国営アナドル通信も、ヒズメットを支持する「フェト」グループによる反乱だと伝えていた。

 

イスタンブールのタクシム広場など各地で多くの市民が、クーデターに抗議。

広場で大きな爆発や銃声が何度か聞かれたという情報もある。アンカラの国会議事堂でも爆発があったという。

イスタンブールのボスポラス橋を封鎖するクーデター部隊

ユルドゥルム首相は後に、NTVテレビに対して、情勢はほぼ掌握し、反乱勢力の130人を逮捕したと発言。

首都アンカラ上空を飛行禁止空域に指定し、反乱側のヘリコプターなどは撃墜するよう軍に指示したなどと述べた。

首相はこのほか、NTVに電話で「軍の指揮系統を外れて、違法行為をとったグループが軍内にいた。

民主主義を傷つけるいかなる行為も我々は容認しないと、国民は承知してもらいたい」と述べていた。

一方で、国営アナドル通信はクーデター発生当初に、トルコ軍のアカル参謀総長が反乱勢力に拘束されたと伝えていたが、

参謀総長の安否はまだ不明だ。

イスタンブールのアタチュルク空港は軍の統制下にあり、一時中止されていた航空便の発着は午前6時から再開の見通しという。

オバマ米大統領はトルコの人たちに、「民主的に選ばれた政府」を支援するよう呼びかけた。

北大西洋条約機構(NATO)は、トルコの民主機構を「全面的に尊重」するよう求めた。

トルコの軍事クーデター

・1933 クルド労働者党(PKK)との和平協議を阻止するため「秘密裏のクーデター」があったと噂された

・1980 1970年代に続いた右派と左派の武力対立の末、軍参謀総長が行政権を掌握する無血クーデターが発生

・1971 軍部の圧力を受けて内閣総辞職。戦車を出す代わりに書簡で辞任を促したことから、「書簡クーデター」と呼ばれる。

・1960 陸軍の指揮系統から外れた青年将校たちが、選挙で選ばれた民主党政権崩壊。

エルドアン大統領はトルコの経済を向上させたので、国民の支持が高いです。

<追加>

7/16 23時現在・・・将校ら2800人拘束、260人死亡

経済がまあまあ良ければ暴動や革命は起きないと言いますが、このトルコのクーデターも国民がついて来なかったですね。

第一次大戦後、経済が凄く困窮したドイツ。そこからナチスが生まれました。経済の悪化は国家をおかしな方向に導いてしまいます

最後までお読み頂きましてありがとうございます。