普段からエクストリーム高機能なトイレを日常のものとして使っている日本のみなさんでも、そのドイツのトイレのボタンを押したとき何が起こるか想像できないでしょう。 pic.twitter.com/JrBz6KDxFU
— まみれ (@mamire_ta) 2018年5月12日 - 01:47
洞木家新幹線三姉妹。委員長の上と下にいる姉と妹の名前コダマとノゾミはある種に冗談のように昔から設定されてたのだけど、姿を与えられたのはエヴァ新幹線500typeEVAの1号車内展示イラストによって。
— 山下いくと@小説エヴァンゲリオンANIMA3巻発売中 (@ikuto_yamashita) 2018年5月12日 - 00:56
どう見てもエヴァキャラ最大の… twitter.com/i/web/status/9…
この時間、寝すぎかもな
— サミダレ(きなこまぶし) (@kobe_samidare) 2018年5月13日 - 07:33
1924年(大正13年)の「大阪独案内」という本より。
— 明治・大正・昭和の写真 (@polipofawysu) 2018年5月9日 - 16:34
1枚目は大阪市電気局の広告と思いますが、凄いインパクトがあります。
2枚目は当時の大阪の電車運転系統図です。 pic.twitter.com/uyyiSkSqVF
ジョグいけるレベルの雨が降ってる。がーーー途中で強くなったら嫌だな
— サミダレ(きなこまぶし) (@kobe_samidare) 2018年5月13日 - 08:09
アニメのリマスター版のブルーレイを観て”?”と思うことがあります。
— 松尾衡 (@komatsuof1) 2018年5月12日 - 01:47
僕らはフィルムの特性を見るために、美術ボードとキャラクターの色見本を数種類のフィルムで撮影するテストをしていました。
色、解像度、グレインをチェックしていたのです。
ところが、リマスターでは生のセルと背景を目指しているように感じる。
— 松尾衡 (@komatsuof1) 2018年5月12日 - 01:50
これで良いの?
そう思う。
あのテストの時のこだわりは、生のセルや紙に描かれた背景をありのまま映すことを目標にはしていなかった作品もあるはずだ。
フィルムマジックに頼っていた部分もあった。
パーフェクトブルー、千年女優を作った時に選んだフィルムは両作品で違う。
— 松尾衡 (@komatsuof1) 2018年5月12日 - 01:54
前者は青が強めで、解像度が荒いフィルムを選び、
後者はニュートラルで甘い絵が映る古いフィルムを選んだ。
この情報が消えてしまうなら、それはリマスターではなく改悪と感じる。
少なくとも当事者の僕は。
なんでも綺麗になることが正解じゃない。
— 松尾衡 (@komatsuof1) 2018年5月12日 - 01:58
映るはずがないと思っていた絵や、情報に利用したフィルムテイストが消えた絵。
それをリマスターと呼ばれることには抵抗を感じる。
最新作はどんどん新しい技術を入れたいと思う一方、昔の作品の扱いには気をつけたい。
練習用タイヤつくる pic.twitter.com/lZAUD5JsDI
— サミダレ(きなこまぶし) (@kobe_samidare) 2018年5月13日 - 08:19