クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

奈良県の男性は、ジーンズが好きなのでしょうか

2014年06月07日 20時45分19秒 | 旅行
今日は久しぶりの旅をしました。
といっても日帰りなのですが。
この前の冬休みと、春休みは青春18切符を買ってないので、昨年の夏以来の旅となります。

行先は奈良法隆寺です。
今行われている 「 平成26年度 法隆寺秘宝展 - 室町時代から近世へ -」 に出展されている円空さんが造顕した大日如来像にお目にかかりたく行ってきました。
使う切符は 「 近鉄週末フリーパス 」 。
土日をはさんだ3日間近鉄電車が乗り放題 ( 特急列車を利用の場合は、別途特急料金が必要 ) で4,100円です。

今朝からの旅ゆく私の心模様です。
〈 まずは名古屋駅で 〉
ホームについた目当ての急行列車を見ながら。
近鉄急行はトイレがあるかな?
ベンチシートだぞ。
ひとまず前方へ進むと、ボックスシートに変わったぞ。
横並びに空いてる席を見つけ車内に入り込んで席に座って前を見ると。
「 化粧室 」 の銘板が目に飛び込びほっとしました。

〈 名古屋駅を出発すれば 〉
田植えがされた田んぼに混ざって、背丈低く赤茶色に穂が染まる麦が満開です。

〈 ( 四日市市 ) 塩浜駅に着けば 〉
塩浜検修車庫が、停まっている電車から見えます。
なになに“はかるくん”だって、白黄のツートンカラーの列車です。
近鉄版、“ドクターイエロー”かな。

〈 伊勢中川 ( 松阪市 ) から大和八木 ( 橿原市 ) まで 〉
車内の向かいの席には、女性がずらっと14人座っています。
圧巻です。
今どき珍しく、スマホと戯れ乙女はその内、たったの4人でした。

〈 ( 津市 ) 榊原温泉口駅からは 〉
山あいに巨大な塑像が4体ほど見えます。
自由の女神像に、ミロのヴィーナスに、あれっ、きらびやかな観音さまもお立ちです。

〈 大和八木から 〉
ジーンズ男性4人が座席に並びます。
70代、50代、40代、30代。
奈良の男性は、ジーンズが好きなのでしょう。

〈 近鉄郡山駅から、JR郡山駅までの徒歩中に 〉
『 目撃者を求む! 』 と郡山警察署作成の立て看板。
私の地方では、 『 事故を見られた方はお知らせください。 』 と柔らかタッチですが。
もうひとつ、 『 歌楽生慶 』 。
カラオケ喫茶の店名です。
『 オケ 』 に 『 生慶 』 を当てるところが、マスターのいやママさんかなの、センスですね。

〈 法隆寺拝観後のお隣の中宮寺本堂で 〉
『 人生相談承ります、お悩みの方、お困りの方おいでください。 』
『 毎週土曜日10時から15時。 』
更には、 『 ご都合の悪い方は、お電話ください。 』 とどこまでもご厚情を感ずる懇切丁寧なご案内です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする